ファッション

「アネロ」原宿店が8月16日で閉店 口金リュックが爆発的ヒット

キャロットカンパニーが手掛けるユニセックスのバッグブランド「アネロ(ANELLO)」が、8月16日で東京・原宿の神宮前交差点に面した店舗を閉店すると公式サイトやSNSで発表した。同店舗は2019年12月にオープンしていた。国内の直営実店舗は、大阪・南船場の旗艦店とリンクス梅田2階の店舗の2店となる。

キャロットカンパニーは1988年に大阪で創業。2014年に「アネロ」で口金リュックを発売すると、男女問わないデザインや4500円(当時)と買いやすい価格でまず国内でヒット。その後、タイなどの東南アジアや中国からの訪日外国人客の間でも爆発的な人気となり、代理商と組む形でタイ、シンガポール、マレーシアなどに出店。各国の専門店などへの卸販売も積極的に行っており、カナダやイタリアなど欧米圏にも卸先がある。

公式サイトによれば、口金リュックはシリーズ累計でこれまでに1100万個を販売。サイズ展開を含め、さまざまなデザインバリエーションを企画してきた。原宿店はオープン後間もなくコロナ禍に見舞われたという不運があったが、口金リュックに続くヒット商品がなかなか見えないという面もある。訪日外国人客が戻ってきた今、次なるデザインで再びのヒットに期待したい。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。