連載 エディターズレター:FROM OUR INDUSTRY

ウルトラライトハイキングから広がる想像【エディターズレター:FROM OUR INDUSTRY】

有料会員限定記事
※この記事は2023年05月10日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

今週発売の「WWDJAPAN」は、“UL登山”特集。ULとはUltralightの略で、「超軽量な荷物でハイキングを楽しむ方法論」だそうです。

上の記事によると、「超軽量な荷物」の実現には「道具をシンプルにして、自然とまっすぐ向き合うこと」が必要だそう。そこで私は、「“UL登山”は、『断捨離』とか『ミニマリズム』的な思想とリンクするのかしら?」なんて考えたのです。そう思って最新号のページをめくってみると、“ULハイカー”のファッションスナップページでは、20代後半から30代がたくさん登場しています。「断捨離」とか「ミニマリズム」という哲学を実践してきた、いわゆるミレニアル世代です。

ファッションやビューティ業界は、Z世代に比べると、ミレニアル世代に冷めているフシがあります。理由は単純で、「あんまりモノを買わない、と思われているから」でしょう。主語の大きな話はあんまりしたくない気持ちがありますが、Z世代やミレニアル世代は、自分を確立している、もしくは確立しようとしている印象があります。そしてZ世代は「消費は、投票」とか「消費は、社会とつながる行為」と捉え購買行動でも自己を定義づけしようとしているのに対し、ミレニアル世代は自分のテリトリーを重視している印象。ゆえにテリトリーを侵すものは、人のみならず、物さえ受け入れ難いのでは?これが私の、「ミレニアルは消費に消極的と思われている」理由、「ファッションやビューティ業界がZ世代にフォーカスしがちな理由」です。

この続きを読むには…
残り677⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。