ファッション
連載 今週の特集お届け隊

2000年代初頭に活躍したデザイナーたちを探訪 【今週の特集お届け隊2023年4月24日&5月1日合併号】

 

 毎週発行している「WWDJAPAN」は、ファッション&ビューティの潮流やムーブメントの分析、ニュースの深堀りなどを通じて、業界の面白さ・奥深さを提供しています。巻頭特集では特に注目のキーワードやカテゴリー、市場をテーマに、業界活性化を図るべく熱いメッセージを発信。ここでは、そんな特集を担当記者がざっくばらんに振り返ります。(この記事は「WWDJAPAN」2023年月4月24日&5月1日合併号からの抜粋です)

大塚:Y2Kトレンドも落ち着いてきて、流行20年と考えた時に、2000年代初頭に活躍していた人に当時を振り返ってもらいつつ、この先について考えたいと思いました。裏原やギャルについてはインターネット検索で情報が出てくるのですが、この時期に象徴的だったデザイナーズブランドの情報って全然出てこないんですよね。

美濃島:当時保育園児~小学生の僕にとっては、この企画で初めて知る人が多かったですが、全取材に同行して、話が本当に面白かったです。エピソードが逐一濃くて、取材時間も紙面のスペースも足りなかったですね。

大塚:美濃島さんは最初はっきり言って興味なかったよね(笑)。

美濃島:確かに印象はガラッと変わりました。時代の流れがあって、その必然として、個性の強いデザイナーのクリエイションが盛り上がったというのがよく分かりました。中でも荒川眞一郎さんの創業エピソードはすごく面白かったです。どのように取材先のラインアップを決めたのですか?

大塚:「ヒステリックグラマー(HYSTERIC GLAMOUR)」の北村信彦さんは最初から筆頭候補だったけれど、あとは僕の趣味に近いです(苦笑)。でも、多分僕の世代の男性には納得のラインアップだったのでは。連絡先が分からず、ソスウの三原康裕さんの協力でたどり着けた人が多かったです。撮影も同世代男性にお願いしましたが、めちゃくちゃテンション上がっていました。

美濃島:僕はストリートスナップ誌「フルーツ」を創刊した青木正一さんが「DCブームが落ち着いて、皆が何か面白いものを求めた90年代と今は似ている。多様性と細分化が進むけれど、確信犯的に一世を風靡する天才が現れるかもしれない」と語っていて、ワクワクしました。大塚さんは何が印象に残りましたか?

大塚:「20471120」が5000人規模のショーを開催したという話かな。しかもチケットを1枚5000円で販売して。今の東コレの規模を考えると信じられなかったけれど、当時の映像を見たら明らかにその規模で。ヘリコプターからモデルが地上に降りてくるなど、今ではありえない盛り上がり方で、こんな夢のある時代があったのかと衝撃でした。回顧するだけでなく、この先のヒントになるようなインタビュー集になったと思うので、若い世代にも是非読んでもらいたいです。

 

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。