ファッション

冬の定番タートルネック&ハイネック、脱マンネリな取り入れ方教えます【2022-23年秋冬トレンド】

 タートルネックやハイネックといえば、冬のお約束アイテムです。首を温める防寒力が頼もしく、小池百合子東京都知事もご推薦。首周りをすっきり見せてくれるので、着ぶくれ防止効果も期待できます。メリットが多いため、上手に取り入れたいトップスです。

 写真の女性は、ゆるやかなフィット感のオフネックに異素材のジレ風ワンピースをゆったりと重ねて、落ち感を強めました。高い襟とイレギュラーなヘムラインが相まって、全体が縦長にすらっと見えます。世界のファッショニスタは、こういったタートルネックやハイネックの着こなしが巧み。今回は、各地のファッション・ウイーク会場でキャッチしたおしゃれスナップを手がかりに、新しい着こなしをお届けします。

ジャケット×個性派ハイネックの“ずらしコーデ”

 きちんと感をまといやすいジャケットは、トップスとの組み合わせ方次第でマルチに着こなせます。シャツやブラウスは見慣れたパートナーですが、タートルネックやハイネックとの組み合わせは、気負わない雰囲気に整えやすいコンビネーションです。

 1枚目は、ダルメシアン柄のハイネックが、ファニーな表情をジャケットルックに持ち込んでいます。クラシカルなダブルブレストのジャケットに合わせて、遊び心をプラス。黒白のトーンでも単調に見えないのは、首周りに程よい立体感を生むハイネックのおかげです。

 ジャケットはオフィスルックのイメージがありますが、大胆なモチーフを配したトップスを選べば、普段使いしやすくなります。2枚目の写真は、近未来的な柄が目を引くハイネックが主役。オーバーサイズ気味の黒ジャケットを重ねて、クールな印象にまとめました。文字がプリントされたインナーとジャケットのずれ加減に加え、足元はレースアップブーツを合わせることで、テイストミックスを高めています。

“旬レイヤード”のニットonニット

 のどまで覆い隠すタートルネックは、顔周りにソフトな印象をもたらします。ニットならではの柔和な風合いを生かすには、ニットウエア同士の重ね着が効果的。体を締め付けない伸びやかな着心地も、ニットレイヤードの魅力です。

 1枚目の写真は、淡いイエローのタートルネックが顔周りを明るく見せています。薄手のニットなのでかさばらず、“ニットonニット”のレイヤードにぴったり。ボーダー柄のワンピースを重ねて、全身をリラックスしたムードに仕上げました。全体がなじんでいるのは、タートルネックの色をボーダーカラーの中から取り入れているから。ニットの重ね着を成功させるポイントです。

 ニットベストは、オールシーズンで使いやすいアイテム。2枚目の写真では、春夏のイメージが強いマリンボーダーのハイネックに、ニットベストをオン。薄手のニットトップスは、通年で着回せる重宝ウエアです。古着ブームの追い風もあり、ニットベストの人気は上昇。冬は保温というメリットもあります。ニット同士の掛け算で、“ぬくぬく効果”が増幅。パンツにミニスカートを重ねるボトムスのレイヤードが、さらに立体感を高めました。

冬にあえての肌見せで脱・着ぶくれ

 タートルネックは肌をしっかりカバーするので、別のスポットで肌見せの演出を取り入れると、全体のバランスが整います。冬の肌見せは意外性を呼び込めるのに加え、着ぶくれのイメージも防いでくれるため、スタイリングに生かしたいアレンジです。

 1枚目の写真は、首元はしっかりカバーしつつ、大胆なスリット入りスカートでセンシュアルなムードに仕上げています。さらに網タイツをチラ見せして、レッグラインを強調。足首まで届くロングスカートを重く見せない鍵です。レザージャケットを羽織って、フェティッシュなムードも高めています。

 ハイネックの常識を覆すようなアイテムもお目見えしています。2枚目のトップスは、「プラダ(PRADA)」のロゴが目を引くベリーショート丈。ブラトップとデニムパンツの間で、“Y2K”気分のお腹見せ。デニムのセットアップに交わった白ハイネックが、クリーンな印象を生んでいます。

 冬の定番アイテムのタートルネックやハイネックも、アレンジ次第でシーズンレスに着回せます。のどを守って真冬の健康管理にも役立てながら、旬のコーディネートテクを取り入れて、今までとは違ったムードをまとってみませんか。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

スポーツを超えるランニングの魅力 表紙は「なこなこカップル」なごみさん【WWDJAPAN BEAUTY付録:美容・化粧品に強いPR会社リスト2024】

「WWDJAPAN」2月26日号は、“ラン&フィットネス“と題した恒例のスポーツ特集です。今年は改めてランニングにフォーカスし、市場動向から新たなトレンド、スタイリッシュなランナーのスナップを掲載します。コロナ禍以降“熱い“と言われるランニング市場は、本当に熱いのか。大手スポーツメーカーや小売店、レース登録のプラットフォームなどへの取材から考えます。ファッションやコミュニティーなど、スポーツ以外の…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。