ファッション

カール・ラガーフェルドの伝記映画を制作へ 主演はジャレッド・レト

 2019年2月に亡くなったファッションデザイナーのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)の伝記映画の制作が発表された。カールを演じるのは、アメリカ人俳優のジャレッド・レト(Jared Leto)で、制作についてもジャレッドとそのビジネスパートナーである映画プロデューサーのエマ・ラドブルック(Emma Ludbrook)の制作会社、パラドックス(PARADOX)とカール・ラガーフェルド社が共同で行う。撮影開始時期やストーリーについては明らかではないが、カール・ラガーフェルド社は「カールの人生における重要な人間関係を映し出す。プロデューサーは現在、制作会社と話し合いを進めている」とコメントした。

 制作にあたり、カールが最も信頼していた3人がエグゼクティブ・プロデューサーとして携わる。カール・ラガーフェルド社のピエール・パオロ・リーギ(Pier Paolo Righi)=最高経営責任者(CEO)と広報なども担当するカロリーヌ・ルバー(Caroline Lebar)=上級副社長は、35年間カールの側近としてマスコミ対応などのアドバイスをしていた。20年以上、カールのパーソナル・アシスタントでボディーガードも務めたモデルのセバスチャン・ジョンドー(Sebastien Jondeau)は、18年に「カール・ラガーフェルド」でプロデュースしたカプセルコレクションを発表したほか、昨年にはカールの4年間におよぶがんとの闘病生活をつづった本を出版している。

 リーギCEOによると、これまで何人ものプロデューサーからカールの半生を描く映画化の申し入れがあったが、「ジャレッドとエマの芸術性のあるストーリーに確信を持った。きっとカールも楽しみにしてくれるだろう」と今回初めて承諾したという。

 ジャレッドは初めてカールに会った時に、「いつか映画であなたを演じたい」と話した。するとカールは、「君しかないよ、ダーリン。君だけだ」と満足気に答えたという。ジャレッドは「今がまさにその時であって、カールもきっと僕たちのことを誇りに思っていると思う。彼はファッションデザイナーであり、写真家であり、アーティストだった。彼自身を定義することができないほど、創造性にあふれるエネルギッシュな人だった。僕の役目は、スクリーンでできる限り誠実にカールを表現することだ」と期待を込めた。

 ジャレッドは、13年に公開された「ダラス・バイヤーズクラブ(Dallas Buyers Club)」でアカデミー賞助演男優賞とゴールデングローブ賞最優秀助演男優賞を受賞したほか、数々の作品に出演。今年は、グッチ(GUCCI)の創業者一族の争いを描いた映画「ハウス・オブ・グッチ(House of Gucci)」で創業者の孫息子、パオロ・グッチ(Paolo Gucci)を演じて話題を集めた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。