ファッション

ウィゴーが古着のサブスクサービス始動 月額5000円で

 ウィゴーは、循環型ファッションの提案を目指して2021年3月に恵比寿にオープンした新業態「リィエニナル(RIENINAL)」で古着アイテムのサブスクリプションサービスを試験的にスタートさせた。月額5000円で販売価格税込3万円以内の商品を貸し出す。2022年春から本格稼働させる予定だ。

 貸し出す商品はアパレルのみを対象とし、同一商品は最大3カ月間レンタルできる。サービス利用には、「リィエニナル」オンラインストアの会員登録とクレジットカードの登録が必要。返却時に商品を割引価格で購入することもでき、貸し出しから1カ月後は10%オフ、2カ月後は20%オフ、3カ月後は30%オフとなる。

 ウィゴーは20年に二次流通の専門部署を新設した。6R(リデュース、リユース、リサイクル、リペア、レンタル、リメイク)を取り組みの方針とし、古着の売買以外の循環型の施策に力を入れる。今後は、「リィエニナル」恵比寿店を拠点としてさまざまな発信を行っていく。園田恭輔ウィゴー社長は、「6Rの中で、リペアとリメイクに関しては集めた古着を販売する前に既に実施しているが、今後、顧客からアイテムを預かってお直しをすることも視野に入れている。循環型ファッションを目指し、買い取りも『ウィゴー』下北沢店では行ってきたが、現在は一旦休止している。買い取りのノウハウ自体はあるので、今後は買い取り業態の拡大も検討していく」とコメントしている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。