ビューティ

「フェムテック・フェス 2021」が開催 ソリューションを求める人でにぎわう

 女性のウエルネス課題の解決・支援事業を行うフェルマータ(fermata)は10月22〜24日の3日間、フェムテック製品の展示・体験イベント「フェムテック・フェス(Femtech Fes!)2021」を開催した。テーマは「あなたのタブーをワクワクに変える“フェムテック交差点”」。日本初展示品を含め、世界各国から150社を超えるフェムテック企業のプロダクトやサービスが集結した。

 出産や加齢で緩みがちな骨盤底筋のトレーニングデバイスや、更年期の症状を緩和するためのウェアラブルデバイス、基礎体温を測定しトラッキングするデバイス、セルフ検査キットなど、あらゆる女性の悩みに寄り添うプロダクトを取りそろえた。

 会場は月経、妊活・不妊、妊娠・産後、更年期、女性特有疾患、メンタルヘルス、セクシャルウエルネスといったカテゴリーに分けられ、自由にプロダクトを手に取って触れて、パンフレットを見ることができた。まるでウインドーショッピングをするかのように自分のペースでプロダクトを見れる空間は、多くの来場者にとって、人に話にくい身体の悩みだからこそ自分と向き合いながらぴったりのプロダクトと出合える場になった。

 「フェムテック・フェス 2021」総合プロデューサーを務めたフェルマータの中村寛子COOは、「当社の強みでもある海外の製品をたくさん紹介することができた。日本が遅れているということではなく、みんなが同じレベルで、同じ悩みを抱えているということを伝えることがすごく大事なことだと考えている。言語化できないもやもやした気持ちを抱えている人も、ここに来たら新たなソリューションに出合えるかもしれないという期待感を持ってもらえたのではないだろうか」とコメントした。

 本イベントは、「日本にフェムテック(生物学的女性の心身の課題をテクノロジーを活用して解決するプロダクトやサービス)を紹介したい」という思いから、2019年にスタート。これまでオンラインを中心に開催してきたが、フェルマータの創業2周年を記念して、2度目のリアル開催となった。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

ファッション&ビューティメディア大特集 一緒に働く人も目指す人も必読!

11月29日発売の「WWDJAPAN」は、毎年恒例のメディア特集です。今週号には10社、14媒体、そして総勢32人の個性豊かな編集者が登場します。特集は、コロナ禍で編集長に就任&復帰した「25ans」と「MEN’S EX」そして「ハニカム(HONEYEE.COM)」編集長の座談会からスタート。「おめでとう」より「大変だね」と言われることが多かった編集長は、コロナが背中を押したかもしれない新事業への…

詳細/購入はこちら