ファッション

「#FR2」のせーのがナナメ上から仕掛けるeスポーツブランド「ラムネジャンキー」

有料会員限定記事

 「#FR2」などを手掛けるせーのが、ユニークな視点でeスポーツを捉えたブランド「ラムネジャンキー(RAMUNE JUNKIE)」を立ち上げる。ブランド名は、勝ちにこだわるeスポーツプレイヤーたちが常習的に好む“魔剤”に由来。この魔剤とはラムネ菓子とエナジードリンクのこと。ラムネでブドウ糖をとり、エナジードリンクで脳を覚醒させる――そんなeスポーツプレーヤー独自のカルチャーに面白みを感じて命名した。(この記事はWWDJAPAN2021年6月7日号からの抜粋に加筆をしています)

 せーのの石川涼社長は「eスポーツが世界的に盛り上がっているが、みんな(業界人)がやっているようなただTシャツを作って売るだけなら誰でもできるし、何も面白くない。“クール”にするのは全然興味ない。俺たちはその中に足りないものを提案する」という。コレクションの一番の推しは、腕の動きを滑らかにして、ゲームのパフォーマンスを向上させるアームサポーター“エイムカバー”だ。FPS(ファーストパーソン・シューティングゲームの略)などのシューティングゲームで“照準を合わせる=エイム”からそう呼ばれるもので、eスポーツプレーヤーに愛用されている。プレーヤーの動画配信では手元の動きが非常に重要で、カメラで上半身と手元を抜くことが多い。基本的に手元は常に画面に映った状態だ。そこに目を付け、“エイムカバー”には「ALWAYS GAMER'S THUMB(いつも腱鞘炎)」とシャレの利いた言葉をプリントした。

この続きを読むには…
残り813⽂字, 画像8枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。