ビューティ

新発想「着るタイプの化粧品」がファンケルから登場 マスクの乾燥悩み対策にも

 ファンケルは10月20日、化粧品会社ならではの新発想で開発した着るタイプの化粧品「着るモイスチャライザー」シリーズを発売する。ラインアップは“七分丈”(3345円)、“レギンス”(3618円)、“フェイスマスク”(1200円※価格は全て編集部調べ)の3種で、販路は通信販売。“フェイスマスク”のみ直営店舗でも数量限定で販売する。

 同社の保湿化粧品にも使用しているセラミドやコポリマーを組み合わせて、微細なカプセルにした高保湿化粧品成分“セラミドヴェール”をコーティング(保湿成分を含んだカプセルの付着によるもの)したオリジナルの繊維を開発。直接肌に触れることで“第2の皮膚”のような働きをし、肌の水分量を調整しながら潤い肌に導く。

 着るだけで手軽に乾燥対策ができ、すべすべの滑らかな肌に整える。保湿成分が繊維の奥まで入り込むので、洗濯後も保湿効果は持続する(50回の洗濯試験済み)。

 開発理由に関して、「ボディーケアに対して“背中など部位によってケアがしにくい”“顔のスキンケアに比べて手間がかかって面倒”といった不満や、“手軽にボディーケアがしたい”“日中や寝ている間など一日中乾燥対策をしたい”というニーズがあった。そこで、それらの不満を解消しながらニーズに応える製品として、保湿効果のある“着る化粧品”の開発に至った。40年間の敏感肌研究を続けてきた当社の技術力で、高保湿化粧品成分をコーティングしたオリジナルの繊維を開発し、着用するだけで肌の保湿が持続できる肌着やマスクを実現できた」と同社担当者はコメントした。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。