ファッション

「J.W.アンダーソン」2016年春夏ロンドン・メンズ・コレクション

REPORT

進む「ロエベ」との差別化。カジュアル素材でユースマインドを強調

ジョナサン・アンダーソンによる「J.W.アンダーソン」と「ロエベ」の差別化が進んでいるようだ。タイムレスゆえにトレンドレス、そしてジェンダーレスなコレクションを作り続けるジョナサンにとって、2つのブランドの差別化は、今直面している最大の課題。かつて「『ロエベ』はクラフツマンシップとレザー。『J.W.アンダーソン』ではより、若々しい感性やユースカルチャーを盛り込みたい」と話していたが、2016年春夏メンズは、その言葉を裏付けるものだった。

コレクションのキーアイテムは、インディゴもしくはホワイトのデニム。引き続きハイウエストのボトムスには、ジャストウエストの位置にベルトループとプリーツ。まるでハイウエストのストレートデニムの上から、ジャストウエストのプリーツデニムを重ね履きしているような雰囲気だ。ここに従来通りの柔道着パンツを加え、貫頭衣のようにシンプルなフォームのトップスなどと合わせるスタイルを生み出した。今シーズンのトップスには、わき腹のあたり、もしくは左右の身頃のどちらか一方にしばしばループをプラス。ここに生地を通すと、サイズはもちろん、フォームさえある程度変わってしまう。年齢や体型を問わない、着る人が自分なりに着こなすことを認める根本的な姿勢は変わっていない。同じ発想から生まれたトップスには、正方形のニットの対角線上に2本の袖を取り付けたようなアイテムもある。これは袖に腕を通し、袖のない2つの頂点を背中で合わせると、カーディガンを後ろ前に着たようなスタイリングが楽しめる。そんなスタイルに加わったのは、レトロな電子科学の世界を思わせるイラストや単純なモチーフを連続で使用するグラフィティ。ボディコンシャスなリブ編みニットの上には矢印などのモチーフやタイポグラフィが踊り、思い切りの良さを感じさせた。

アクセサリーは、布を細長く切り裂いただけのサッシュベルトや、バンブービーズのベルト。それにスクエアトウのエナメルシューズ。エナメルシューズはルージュのような赤のメリージェーンタイプで、まるで女性に向けたアイテムだ。引き続き、性差を意識さえしない“ノー・ジェンダー”なムードは根底に脈々と流れている。

LOOK

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。