ファッション

韓国人デザイナーのバッグブランド「202ファクトリー」がジワジワと人気に ポップでドリーミーな世界観のルーツは?

 韓国人女性デザイナーのイ・ボラム(LEE BORAM)が手掛けるバッグブランド「202ファクトリー(202 FACTORY)」は、2012年にファーストコレクションを発表して以来、そのポップでドリーミーな世界観を持ったアイテムがジワジワと人気を集めている。現在、ソウルにショールーム兼ショップを構え、韓国内での卸先は約40店。また、アメリカや中国、ドバイ、タイ、香港、台湾でも販売されている。14-15年秋冬にはザ・ウォールが独占輸入販売を開始し、日本に上陸。現在、キャンディ(CANDY)やカンナビス(CANNABIS)で取り扱われており、ポップなデザインとバッグ1万〜3万円という値ごろ感が支持を得ている。来日したイ=デザイナーにクリエイションとビジネスについて聞いた。

WWDジャパン(以下、WWD):ブランドを始めた経緯は?

イ・ボラム「202ファクトリー」デザイナー(以下、イ):東大門市場で売っている通常バッグに使われないような素材でバッグを作ったら面白いのではないかと考えたことがきっかけ。もともとファッションは好きだったし、大学では金属工芸と繊維工学を学んでいたので、その経験を生かしてブランドを設立した。

WWD:ブランドのコンセプトは?

イ:他の人がやらないことをやること。例えば、最初の頃はロープで作ったバッグを提案していた。ファッションデザインやバッグ作りを専門的に勉強していないからこそ、固定観念にとらわれずバッグをデザインできると思う。

WWD:アイキャッチなデザインが印象的だが、どんなところからインスピレーションを得るのか?

イ:歩いていて目にするものや映画など日常生活からインスピレーションを得ることが多い。例えば、15年春夏は、「YAY FOR THE PICNIC」と題して、プールサイドでのピクニックをイメージしてPVCやアクリルのアイテムや、ソフトクリームやカセットテープをモチーフにしたバッグを制作した。また、15-16年秋冬には、「CANDY FACTORY」をテーマに、ポップなアイテムを作った。バッグだけにこだわらず、スニーカーやサンダル、アクセサリー、ソックス、クッション、アイマスクなどシーズンのコンセプトに合わせていろいろなアイテムを作り、世界観を表現している。

WWD:これまで苦労した点は?

イ:自由にデザインしている分、それを形にするのはなかなか難しい。特に工場とのやり取りでは、今まで作ったことのないようなアイテムへの理解を得るのに苦労している。今でも、職人さんには、「もっと簡単なアイテムにしたらどう?」と良く言わてしまう(笑)。

WWD:今後のビジョンは?

イ:3月にはパリの展示会に参加し、ヨーロッパにも進出した。今後は、世界中のより多くの人にブランドを知ってもらえるよう努力していきたい。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。