ファッション

東レが独自スマートアパレルのアプリ刷新 高齢者の見守りも

 東レは、自社で開発したスマートアパレル「ヒトエ(hitoe)」を活用した新しいアプリ「ヒトエ みまもりアプリ」のサービス提供を2019年1月から始める。

 「ヒトエ」は東レがNTTと共同開発した導電性繊維を使ったウエア型の生体センサーで、心拍などのバイオリズムを高い精度で測定できる特徴がある。2016年にはクラウドサービスと組み合わせ、建築現場の作業員を対象にした「ヒトエ 作業者みまもりサービス」を提供してきたが、実証実験などを通じ、多彩なニーズがあったことから、今回は使いやすさや体調管理に重点を置いた「ヒトエ みまもりアプリ」を新たにリリースする。

 同アプリの特徴は平均心拍数や瞬時心拍数、消費エネルギー、リラックス度などを測定・推定し、可視化できること。みやすさや使いやすさを重視しており、SOSボタンなども表示させることで、高齢者にも使えるように配慮されている。

 企業や団体などの法人向けのサービスとしてスタートし、初年度は3000人、2年目に1万人のユーザー獲得を目指す。ウエアとウエアに取り付けるトランスミッターはそれぞれ1万円で提供し、サービス利用料は未定だが、「限りなく無料に近い形で提供したい」(東レ)という。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。