ファッション

貴乃花親方の長男が弱冠22歳でピッティ参加

 大相撲の貴乃花親方の長男で靴職人の花田優一は、イタリア・フィレンツェで開催中のメンズ総合見本市ピッティ・イマージネ・ウオモ(PITTI IMMAGINE UOMO以下、ピッティ)に自身のブランド「ユウイチ ハナダ(YUICHI HANADA)」として初出展している。

 周囲には長い歴史を持つクラシコ系のブランドのブースが所狭しと並ぶ中、現在22歳の花田が立つブースは少数のシューズが並ぶシンプルな作り。自ら描いたというイラストや木材のセットがモダンな印象だ。東京都内の工房で完全受注による靴を作っており、価格は約20万円から。現在は2年待ちの状態だという。

 ピッティに出展した理由について花田は「受注生産の他に、既製品の靴も作っていきたい。ピッティがブランドとの取り組みにつながれば」と語る。また「18〜20歳までフィレンツェの師匠の下で靴の勉強をしていた。世界に出るために、まずはフィレンツェに戻るべきだと思った」と続けた。

 かつてはメディアへの露出を避けていたという同氏だが、最近はある決意のもとにメディアに登場しているという。「靴を購入する消費者は、裏で作っている職人のことに興味はあっても詳しくは知らない。彼らの素晴らしい仕事を少しでも世の中の人に知ってもらうために、僕だけができることがあるはず。そう思って最近はテレビやメディアにも出演させていただいている」と語った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。