女性が憧れるアカウントが目標 ターゲットを絞って活動した結果

連載 目指せ未来のインフルエンサーコラム

2018/5/16 (WED) 23:00

 こんにちは、梶川千恵です。5月に入り、このアカウントを開設して早くも4カ月目に入りました。ゴールデンウイークを挟み、この2週間で88フォロワー増の1160フォロワーとなっています。

 「いいね」付けやフォローのアクションですが、前回の記事でお伝えした通り、ターゲットを女性に絞って続けてきました。女性といっても幅広いのですが、インスタグラムの指導をしてくださるリデルの方とお話をした時に「インフルエンサーをフォローしている層を狙うのはどうだろう?」という提案を受けたので、しばらくインフルエンサーのフォロワーである女性にアクションを行ってきました。

 狙ったのは、20代半ば以降の大人の女性に人気があり目指す世界観が似ているインフルエンサーさんのフォロワーです。 結果から言うと、フォローバック率は2割、多くて3割とあまり高くはありませんでした。これはインフルエンサーに憧れる層が、雰囲気が少し似ているからといって私のアカウントを気に入ってくれるかと言うと、そう簡単にはいかないのだと思います。

 しかし、ターゲットを設定してアクションを行うことで変化もありました。この2週間でフォロワーの女性率は52%から55%まで上がったのです。「いいね」の数も、最近は1投稿に対して130〜140ほど付くように安定し、以前よりも少しずつ高くなってきたと言えます。

 今後はさらにアカウントの世界観に共感してくれるフォロワーを探し、共感度に加えてフォロワー数もアップもさせていけるよう、アクションを続けていきたいと思います。



LINEでフォローして最新ニュースをチェック 友だち追加
メールマガジン登録

毎週月、水、金に注目コンテンツをお知らせするメールマガジンをお届けします。
今ならデジタルデイリーの1週間試し読みもご利用いただけます。

ニュースランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
  1. 幸せに満ちたメーガン妃のブライダルメイクは「ディオール」新ライン

    ブライダルイベント新ブランド・新ライン PR
  2. 村上隆が「ドラえもんUT」コラボを語る さっそく外国人観光客がまとめ買い

    アニメ・マンガ企業タッグ新作イベント
  3. 「カルヴェン」破たん 身売り先を探す

    企業動向破産・倒産
メールマガジン登録

毎週月、水、金に注目コンテンツをお知らせするメールマガジンをお届けします。
今ならデジタルデイリーの1週間試し読みもご利用いただけます。

ブランド検索
シーズン検索
お問い合わせ各種

デジタルデイリーについての問い合わせは
下記よりお選びください。

false false true true true false false