ファッション

1日で100フォロワー以上の急増も意味なし? フォロワー数より大事な自分のファン

 こんにちは、初川滉太です。最近は学校の修了制作ショーのため作品作りに追われていて、睡眠時間が少なくて眠たい毎日です。

 アカウントを開設して3週間が経過しました。2月の目標は500フォロワーなのですが、現実はかなり厳しい数字になってしまいました……。それでも火曜日には学校の友達に宣伝したことと、WWD JAPAN.comの記事公開日が重なり、一気に102フォロワーも増えました!

~今週のフォロワーの動向~
15日目 318フォロワー(+102)
16日目 333フォロワー(+15)
17日目 345フォロワー(+12)
18日目 352フォロワー(+7)
19日目 353フォロワー(+1)
20日目 362フォロワー(+9)
21日目 368フォロワー(+6)

 このように毎日スマホのメモアプリにフォロワーの増減を記録しているのですが、3週目にして気づいたことがありました。1日でフォローされた数の約7割に、数日以内にフォローを解除されてしまうということです。これは企業アカウントやフォローをし合うことが目的でフォローされる場合が多く、継続してフォローしてくださるアカウントが少ないことが原因かと思います。

 継続してフォローしてくださるアカウント、つまりファンをどのようにして獲得することができるか。これが1年間で1万人いくために、とても大切なことだと思います!自分の色や世界観、個性を大切にしながら、それを良いと思ってくださるファンを1人でも多く獲得するために、これからも投稿やキャプションの一つ一つを丁寧に作っていこうと思います。

 ちなみにインスタグラムと一緒に続けているダイエットですが、1週間で4kgも落ちました!体調を崩したり、寝不足や食べる時間がない日が続いたためで健康的な痩せ方ではないですが(笑)。ジムにも通おうと思っていたのですが、時間がなくてなかなか足を運ぶことができていません……。自分にもっとストイックに生きたいです。頑張ります!

[instagram url="https://www.instagram.com/p/Bfm1hriFb6T/"]

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。