ファッション

フェイクファーとリアルファー、どちらが正解? 話題のトピックスを再考

 “ファーフリー”がトレンドになっていることを受けてか、先日、「フェイクファーとリアルファー、どちらを選ぶべき?」という趣旨の取材をあるファッション誌から受けた。結論から言うと、「デザインが気に入って、着ていて心地よいと思う方を選べばよいのでは?そもそも“正解”はなく、さまざまな背景を知ったうえで、各自が“答え”を出せばいいと思います」と答えたが、私自身もファーフリーだけではなくサステイナビリティーやエシカルについて考える機会を得て、あらためてもっと知りたいと思った。

 すでに、ブランド、企業として“ファーフリー宣言”をしたのは「トミー ヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)」「カルバン・クライン(CALVIN KLEIN)」「ギャップ(GAP)」「ユニクロ(UNIQLO)」「H&M」、アルマーニ・グループ(ARMANI GROUP)、「スナイデル(SNIDEL)」や「ミラ オーウェン(MILA OWEN)」を擁するマッシュ・ホールディングス(MASH HOLDING)などで、ラグジュアリー・ブランドから有力グローバルSPAまでがすでにリアルファーの使用を廃止している。さらに17年10月、今をときめく「グッチ(GUCCI)」が、18年春夏シーズンから一部を除きリアルファーを廃止することを発表したことが大きなインパクトを与えた。その後、「マイケル・コース(MICHAEL KORS)」や「ジミー チュウ(JIMMY CHOO)」も続いている。また、先日行われた「ジバンシィ」18-19年秋冬のファッションショーでは、リアルファーと見間違えるほどクオリティーの高いフェイクファーコートが登場し強く印象を残した。

SNSを騒がせた生きたまま毛皮を剥ぐ映像についての検証

 ファーフリーに向かう大きな波が押し寄せ、リアルファーがやや劣勢と感じることがあるが、そもそもこの流れは、「リアルファーが悪」のような投稿がSNSを騒がせていることにも関係しているように思う。私自身も3年半前に「ファッションにおけるサステイナビリティーとは何か」という特集に取り組んでいた時に、リサーチをする中でたまたま生きたまま動物の毛皮を剥ぐショッキングな映像を見つけた。しかし最近、服部宏久・日本毛皮協会理事長にインタビューした際「これは、とある動物愛護団体が生きたまま動物を剥ぐなどのやらせ映像を中国で制作し、SNSで拡散したもの。そもそも毛皮専門業者は、毛皮を痛めるのでそういったことはしない」と断言した。そうした情報を持たない当時の私は、それを信じ込んでしまった。多くの人も同様に信じてしまっただろうし、「毛皮は悪」という印象を持ってしまったのではないかと思う。ソーシャルメディアの発達とともに、消費者への直接的なアプローチが可能になったことで、よりいっそう情報が氾濫するようになったが、それを受け取る側はどの情報を信じるかも問われる時代になったと感じた出来事だった。

 一方で、岡田千尋・認定NPO法人アニマルライツセンター代表理事は、「(やらせ映像である)証拠がない。生きたまま毛皮を剥ぐ事例はある。04年頃、その現状を暴いたことで各国メディアがトップ記事で報道した。日本でも話題になり始めたのは05年頃のこと。その後、韓国メディアは10年に生きたまま毛皮を剥ぐシーンを含めた調査映像を公開したり、ドイツのメディアが14年にドキュメンタリー映画を制作したりもしている。生きたまま毛皮を剥ぐのは主に中国で今でも行われており、道端で行われるほど日常的なことになっている。電気ショックや、叩いて気絶させてから剥いでいるが、中には気絶していない状態で剥がされる動物もいる」と反論する。また、「ラグジュアリー・ブランドがファーフリー宣言を始めたのはここ数年のことだが、『ユニクロ』は日本で話題になり始めてすぐの06年に、すでにファーフリー宣言をしている」と続ける。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。