ファッション

サッカー日本代表新ホームユニホームのコンセプトは“勝色(かちいろ)”

 アディダス ジャパンは11月6日、2018年FIFAワールドカップ ロシア大会(2018 FIFA World Cup Russia)でサッカー日本代表が着用するホームユニホームを発表した。同ユニホームは10日のブラジル戦で初めて着用される。コンセプトは“勝色”で、同色をユニホームのベースカラーに使用している。勝色は日本の伝統色である深く濃い藍色で、かつて武将が戦いに挑む際に身につけた、鎧下と呼ばれる着物に使われる藍染の生地の中で、最も濃い色とされていた。勝色の持つ藍を出すためには布を叩きながら染めるため、「叩く=褐(濃い紺色)=勝つ」にかけて、勝利への験担ぎをしていたという。伝統的な勝色を使用することで藍染というジャパンブルーの原点に立ち返り、サッカー日本代表の勝利をイメージしている。

 ボディーには、歴史を紡ぐ糸をイメージした刺し子柄をデザインした。18年は、初出場を果たした1998 FIFAワールドカップ フランス大会(1998 FIFA World Cup France)から20年という節目の年であり、日本サッカーの歴史を築いてきた選手やスタッフ、サポーターたちの思いを紡ぎ、ロシア大会に挑むというメッセージが込められている。サッカー日本代表にとってブルーと共にお馴染みの赤色は、侍の着物の前あわせ部分からインスピレーションを受けたというVネック部分に施されている。首元の内側にあしらわれたロゴには、炎や富士山など過去の5大会分のユニホームのアイコニックなデザインが組み合わされており、過去20年間で積み重ねてきた歴史や経験を背負い、勝利に向かう意志が表現されている。

 同ユニホームは、フットボールに特化したテクノロジー“クライマチル(CLIMACHILL)”が使われている。極細の糸を使用することで、優れた速乾性、通気性、冷却性を実現。ユニホームは6日18時に「アディダス(ADIDAS)」公式サイトで先行発売した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。