ファッション

「アクシーズファム」が鯖江のサングラスを発売 地元・福井つながり

 アイジーエー(IGA)は、「アクシーズファム(AXES FEMME)」のブランド15周年を記念し、地元・福井が世界に誇る眼鏡産地の鯖江とコラボレーションしたアイテムを開発した。人気アイテムの“ガーデンインナー”と同様、立体のバラモチーフをフレームにあしらったバージョンと、ツルの部分にビジューをあしらったバージョンを用意。ブランドのノスタルジック&フェミニンな世界観を持ったサングラスに仕上げている。価格は1万9332円(税込)。発売日は6月5日を予定している。
 
 現在もデリバリーセンターを福井に構え、ブランドの物流拠点として活用しているアイジーエー。今回のコラボに際し、五十嵐昭順・社長は創業40年の鯖江の眼鏡工場を訪問。一つ一つの工程を少人数の職人が多彩な機械を駆使しながら手作業で制作している光景を目の当たりにし、熟練の技と経験がものをいうことをあらためて感じるとともに、「作り手の思いが込められた“モノづくり”の工程は、『アクシーズファム』ともつながる点が多く、ステキなコラボレーションになった」という。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

ファッション&ビューティメディア大特集 一緒に働く人も目指す人も必読!

11月29日発売の「WWDJAPAN」は、毎年恒例のメディア特集です。今週号には10社、14媒体、そして総勢32人の個性豊かな編集者が登場します。特集は、コロナ禍で編集長に就任&復帰した「25ans」と「MEN’S EX」そして「ハニカム(HONEYEE.COM)」編集長の座談会からスタート。「おめでとう」より「大変だね」と言われることが多かった編集長は、コロナが背中を押したかもしれない新事業への…

詳細/購入はこちら