ファッション

ルミネ冬セールは3日スタート 初売り翌日から開催

 ルミネは年始の全館セールを前年より3日早い、1月3日にスタートする。前倒しの大きな理由に、テナント側から強い要望があったという販売員の労働時間と負担の軽減をあげる。販売員不足で十分なシフトを組めないテナントもある中、年末の繁忙期から年始の初売り・セールまでの長期集中的な労働体制が問題とされてきた。年始セールの前倒しにより、2日の初売り後すぐにセールを開始し、集中して商戦に臨む。なお、夏のセールは従来通りの開催を予定している。同社は、「プロパー価格での販売期間が短くなることにより、お客さまの価格に対する不信感が醸成される」などさまざまな問題が起こるとして、2012年から夏と冬のセールの開始時期を後ろ倒しにしていた。

 なお、同じく12年夏から後ろ倒ししている三越伊勢丹は「われわれはスタンスを変えず、例年通りの時期(1月中旬)に実施する予定だ」とコメントしている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

“衣食住働遊”を掲げ、5年で売上2.5倍! 躍進するスノーピークの秘密

5月23日発売の「WWDJAPAN」は、スノーピーク特集です。アウトドアメーカーとして知られる同社は、今最も勢いのある企業のひとつ。コロナによる自然回帰の流れもあり、2021年12期の売上高は過去最高の257億円を達成し、ここ5年で2.5倍に成長しています。キャンプ道具だけでなく、アパレルや住まい、温浴施設、オフィス開発など、“衣食住働遊(どう・ゆう)”を掲げた多様な事業でアウトドアの価値を発信し…

詳細/購入はこちら