ファッション

「ベドウィン」デザイナーが「ヘッド」刷新

 テニスやスキーなどのスポーツギアを取り扱うブランド「ヘッド(HEAD)」は2017年春夏シーズン、日本企画でタウン向けのウエアやグッズを取り扱う「エー ライン(A LINE)」を始動し、リブランディングを図る。デザインは渡辺真史「ベドウィン & ザ ハートブレイカーズ(BEDWIN & THE HEARTBREAKERS)」(以下、ベドウィン)デザイナーが手掛け、ファーストシーズンはストリートファッションの感覚とギアメーカーならではの機能性素材を融合した32型のアイテムをそろえた。価格帯はジャケットが2万5000~3万5000円、シャツやスエットが1万5000~1万6000円、ポロシャツやカットソーが5000~1万3000円、パンツが1万4000~2万3000円、シューズが1万2000円など。製造は日本国内の販売権を所有する伊藤忠商事が手掛け、ファッション系セレクトショップを中心とする卸を予定している。現在、「ヘッド」の売り上げは本国オーストリアなど海外がメーンとなっており、今後は新ラインの海外展開も視野に入れる。

 「エー ライン」は、1970~80年代にかけて活躍したテニス選手アーサー・アッシュのスタイルや生き方にインスパイアされており、彼の頭文字“A”をライン名に掲げる。「アーサー・アッシュのルーツであるアフリカのバティック柄や、当時の鮮やかなイエローやブルー、レッドなどのカラーを積極的に取り入れている。『ベドウィン』ではなかなか使わない色なので、楽しいコレクションになった」と渡辺デザイナー。さらに、アーサーが実際にコートで着用していたユニホームもオマージュしている。「チノパンやジョガーパンツには、当時のテニスショーツをイメージした切り替えを加えた。裾がバタつかないようにシャーリングを入れたり、着脱しやすいようにファスナーを付けたり、当時なかったディテールを当時の要素と組み合わせ、彼にオマージュを捧げた」。

 海外進出を目指す理由は、プロダクトの発信以外にも特別な思いがある。「アーサー・アッシュはテニスだけでなく、人権問題に取り組んできた。このコレクションを通じて、その意思を少しでも引き継いでいきたい。世界には日本以上に彼のことを知っている人がいる。『エー ライン』を見た人、着た人が彼のことを思い出し、何かを感じてもらえれば」。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。