ファッション

店舗スタッフがアプリ経由で販売可能に 「ステュディオス」のアプリが刷新

 「ステュディオス(STUDIOUS)」を運営するトウキョウベース(TOKYO BASE)は8月、自社のブランドアプリを刷新し、販売員がコーディネートや商品を紹介できるキュレーター機能を追加した。新アプリはファストメディアのアプリ制作サービス「ヤプリ」を利用した。これまでのポイントアプリを引き継いでおり、現在の会員数は約4万人。

 新設のキュレーター機能では、販売員が選ぶアイテムや自身のコーディネートを集約した個人のキュレーションページを作ることができる。商品は全てECにつながっており、アプリ経由で売れた商品の売り上げは紹介したキュレーターにつく仕組みだ。販売員スナップとECをつないだ評価システムには、バニッシュ・スタンダードが提供するコーデ機能「スタッフスタート」を活用した。まずは原宿店店長やEC部門のマネジャーなど、8人がキュレーターとして参加し、今後は能動的に社員全員が参加できるような環境作りを目指す。

 在庫情報は自社ECの基幹システムを作るスタートトゥデイグループのアラタナと連携をしており、ファストメディアやバニッシュ・スタンダードとともに4社が1つのサービスを生み出す新しいサービスのあり方を体現した形だ。アプリ事業を統括する柿島遼トウキョウベースPR兼クリエイティブ ディレクターは、「販売員が開店直後などのアイドルタイムを利用して、アプリ経由で売り上げを作ることができる。個人売り上げが一つの評価指標となっている当社において、店頭スタッフの販売機会を最大化することは急務だった。都市型出店中心の『ステュディオス』の売り上げを、デジタルを使って補完しつつ、販売員の地位向上にもつなげたい」。24時間、場所も時間も問わずに販売体制がとれることから、産休・育休中や時短勤務スタッフなどもマイペースで売り上げに貢献できるため、新しい働き方にもつながると期待する。

角田貴広

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。