ファッション

「アレキサンダー・マックイーン」のサラ・バートンに聞く 青山旗艦店のこと、ブランドのこと、リーのこと

 「アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN」は7月23日、6月8日にオープンした青山の旗艦店でお披露目パーティを開催した。これは、サラ・バートン=クリエイティブ・ディレクターの来日と合わせて開催したもの。松岡モナやKOuKAといった注目モデルやタオらが来場し、華を添えた。


 久しぶりになじみの街、東京を訪れたサラは、「東京は大好きな街。私にとってアメージングな場所なの」と興奮気味に語り始めた。サラは1995年、バスストップが「アレキサンダー・マックイーン」とビジネスパートナーになった際(97年春夏からはオンワードホールディングス傘下のジボコーと契約)、日本とのビジネスを担当していて度々来日していたという経緯がある。

 また来日に合わせ、東京の旗艦店では7月23〜27日までフラワーアーティストの柿崎順一の作品"AMARANTH『不凋花』"の展示を開催している。作品の印象についてサラは、「常緑樹と花を組みわせていることで、恒久的な、永遠に続く自然に美しさと、花の持つはかなさのハーモニーが表現されていてとてもすばらしく美しい作品。このショップは人間の手と機械など相反するものを組み合わせて見せる自然の持つ美しさが感じられ、私たちのコレクションの手法と重なります。また"母性"も表現されていますね。私自身も双子の娘の母だから(笑)」。

 「アレキサンダー・マックイーン」ブランドを3つの言葉で表現するなら?という質問に関しては「"勇気""情熱"そして内なる自信、みなぎっているパワーを示す"強さ"です」との答え。女性像については「特定のミューズはいないけれど、女性の強さやエモーションを持っている人。静寂さがある一方で、力強さも持っているような。常に女性が力を持って欲しい、強くなって欲しいと考えています。たとえば、歴史上の人物でいうとエリザベス1世のような」。自分のアイデンティティをどうブランドで発揮するかの問いには「20歳の頃からリー(アレキサンダー・マックイーン)と働いているから、彼は私の人生の一部なの。リーのDNAを私の一部と感じているし、彼のことを本当に天才だと尊敬していました。敬愛する人物でした。常にリーのDNAを考えながら、新しいものを作っていきたいと考えています。また、『マックイーン』ブランドは、私にとって常に"情熱"の対象であり、"仕事"だと感じたことはありません。常に"家族"や"私の人生"そのものなのです」。

【関連記事】

「アレキサンダー・マックイーン」国内初旗艦店がオープン 店内には日本人制作のアートも

「アレキサンダー・マックイーン」新広告のテーマはロマンティック&野性美

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。