
生ドーナツ専門店「アイムドーナツ?(I’M DONUT?)」などを展開するピースプット(PEACE PUT)は12月6日、福岡発祥のベーカリー「アマムダコタン(AMAM DACOTAN)」から誕生した新カフェブランド「アマムダコタン カフェ&ベイク(AMAM DACOTAN CAFE&BAKE)」を東京・表参道にオープンする。場所は、「アマムダコタン 表参道店」の隣。当日に焼き上げて仕上げた焼き菓子を約50種類そろえ、イートインとテイクアウトで楽しめる。
新カフェブランドを立ち上げた経緯について平子良太代表・オーナーシェフは、「福岡の『アマムダコタン 六本松店』では焼き菓子を提供しており、多くのお客さまから支持を得てきた。そんな中『アマムダコタン 表参道店』の隣の物件を確保できたことから、この場所ならではの挑戦を模索していた。立地の強みを生かしつつ、“『アマムダコタン』らしさ”と唯一無二の価値を両立させたいと考えた結果、東京では初となる本格的な焼き菓子専門店として展開することにした」と説明する。これまで培ってきたレシピや製法をさらに磨き上げ、素材の良さや平子代表・オーナーシェフの遊び心を詰め込んだ多彩な製品をラインアップする。製品の半分以上が新作だ。また来年から、時間帯ごとに内容が変わる特別なプレートも数量限定で提供する予定。同プレートでは、「アマムダコタン」の味わいを少しずつ複数種類堪能できる。
店内は、「アマムダコタン」のコンセプトである“石の町にある小さなパン屋さん”という世界観を引き継ぎ、石と木を組み合わせた落ち着いた空間にデザインした。ベンチやスツールの座面、テーブルの天板などは木工職人が一つ一つ手作業で仕上げた杉材を採用し、木の温もりと手仕事を表現した。
平子代表・オーナーシェフは、「『アマムダコタン』はまるで“パンのテーマパーク”のように、訪れるだけでワクワクできる場所として親しまれていると感じている。新ブランドでも、これまでにない食感や、生地作りの細部にまでこだわった焼き菓子を届けたい。ベイクショップでありながら幅広いシーンで利用してもらえるように、『アマムダコタン』らしいお惣菜系の製品も豊富にそろえる」と話した。
■AMAM DACOTAN cafe&bake
オープン日:12月6日
時間:11:00〜19:00(L.O.18:00)
定休日:不定休
住所:東京都港区北青山3-6-23
>公式Instagram