ファッション

シャラポワ、薬物違反で「ナイキ」「タグ・ホイヤー」「ポルシェ」が続々と契約を見直し

 世界を代表するテニスプレイヤーのマリア・シャラポワ(Maria Sharapova)は、1月の全豪オープン直後に行われたドーピング検査で陽性反応が出たことを3月8日、会見で明らかにした。対象の薬物は1月1日から国際テニス連盟(ITF)の禁止薬物リストに加わったメルドニウムだ。彼女は過去10年間、医師の処方の下メルドニウムを摂取していたという。

 会見後、「ナイキ(NIKE)」は彼女とのスポンサー契約をしばらく中断すると発表した。「われわれはシャラポワについてのニュースを受けて大変悲しく思い、驚いている。捜査が行われている間は彼女との関係を中断する」と同ブランドはコメントした。「タグ・ホイヤー(TAG HEUER)」のスポークスマンは「シャラポワはわれわれと2015年12月31日まで契約しており、延長する話もあったが、一切の交渉を止める」と語った。「ポルシェ(PORSCHE)」のスポークスマンは「詳細が発表され、状況を分析できるまでは計画していた取り組みを見合わせる」とコメント。また、1月末にシャラポワをブランドアンバサダーとして起用したプライベートジェットの会社、ネットジェッツ(NETJETS)はまだ決断していないという。

 多くの広告モデルを務めるシャラポワの昨年のコマーシャル契約額は約2900万ドル(約32億7700万円)にのぼったと見られている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。