ファッション

「SESSA.」が提案する”ミニマムでマキシマムな”採用ソリューション

 TKMはファッション業界に特化した求人情報サービス「SESSA.」(セッサ)を9月22日にローンチする。村松琢磨TKM社長は洗練されたルックスと求職サイトとしての本質的な機能性の融合を実現し「SESSA.」を立ち上げた。

 「SESSA.」は、「採用ブランディング」「必要最低限」「ワンストップ」「24時間365日」「価格明瞭」という5つのフィロソフィーを掲げ、求職者と企業が最短距離でマッチングできるプラットフォームを提供する。テキスト情報を中心とし、写真などの一切の装飾を削ぎ落としたシンプルでミニマムなサイトレイアウトが特徴で、求職者が本当に必要としている"必要最低限"の情報のみを掲載することで、採用スピードの効率化を実現している。例えば、企業によって表現がばらつきがちな雇用形態、休日といった労働条件情報はすべて選択式で表示にすることで、求職者・企業による認識の相違がないよう工夫している。掲載企業は、「SESSA.」独自の掲載基準によって選定され、明確にセグメント化されることで、人材のミスマッチが起こりにくくなり、ブランドの世界観に合致した"採用ブランディング"を行いやすくなる。求人情報の掲載、管理・更新は"24時間365日"いつでも可能なため、通年採用や急な欠員補充などあらゆるニーズに対応できる。求職者においても、企業の採用担当とのダイレクトなやりとり及び直接情報は安心感につながる。

 企業側の応募管理画面上では、求職者とのメッセージのやりとり、面接日時の設定、採否の通知システムなども揃い、選考状況の把握が容易になっている。一方で、求職者側の応募管理画面上では、応募先毎の選考状況の管理、履歴書・職務経歴書のフォーマットのダウンロード、和暦/西暦変換表、卒業年月日早見表といった応募ツールまで揃い、一連の選考フローをすべて「SESSA.」上で完結できる。「ブランド」「職種」「勤務地」「雇用形態」といったカテゴリーの中から複合的な条件で求人情報を探すことができる。ファッション関連企業の「スポーツ/アウトドア」、時計、アイウエア、アクセサリー、家具・インテリア、雑貨等の「ライフスタイル」ブランドまで詳細にカテゴライズされていることも選びやすさと求める人材を採用しやすくすることを可能にしている。このように情報掲載から応募者管理を"ワンストップ"化することで、選考フローの短縮、採用工数を削減し、応募から採用までのプロセスを最適化している。

 掲載プランは「ベーシック」(掲載期間30日/掲載枠数1)、「シルバー」(掲載期間180日/掲載枠数5)、「ゴールド」(掲載期間360日/掲載枠数10)、「プラチナ」(掲載期間360日/掲載枠数無制限)の4種類に"明瞭"に分けられ、煩雑な課金オプションも皆無だ。また、掲載期間中は掲載枠数内における修正・変更がすべて可能なため、(実質的には掲載枠数以上の)無限のカスタマイズが可能となり、リアルタイムな採用状況を反映した求人情報を随時掲載することができる。(※「ベーシック」プランのみ募集職種・雇用形態の変更不可)

 村松社長は「『SESSA.』は、必要なものがすべて揃った気の利いたビジネスホテルのような求職サイトだ」と自信を見せる。ブランドネームである「『SESSA.』の由来は仕事を通じて"切磋"琢磨するというメッセージを込めている。また、『SESSA.』のロゴの斜め上についているドットは、少し上の目標を見ながら仕事をしようという姿勢を表している」と語る。中途採用をメインにスタートするが、2016年度からは新卒採用のサービスを拡大する予定。

SESSA.
http://www.sessa.jp

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。