ファッション

アリババ「シングルズ・デー」、開始8分間で取引額1230億円以上 ギネス記録達成か

 中国大手ECサイト「アリババ(ALIBABA)」は11月11日、「シングルズ・デー」セールを開催し、1日で1兆7500億円の取引額を記録した。「シングルズ・デー(独身の日)」は元々、あげる相手がいない独身の学生が互いにプレゼントを交換していたことが始まり。この「シングルズ・デー」を一大ショッピングイベントに仕立てたのがアリババだ。

 今年の取引額は前年比160%、昨年の1兆1400億円を大幅に上回った。11日0時にスタートした同セールは開始8分間で取引額にして1230億円、90分で6000億円を記録した。開始60分で約2700万人が買い物をし、7割強が携帯電話からの購入だった。特に売れ行きが良かったブランドは「ユニクロ(UNIQLO)」「アディダス(ADIDAS)」「ナイキ(NIKE)」「ランコム(LANCOME)」「ロレアル(L'OREAL)」だった。

 昨年同社は「シングルズ・デー」を記念し、本社がある中国・杭州市でイベントを開催した。今年は2008年北京オリンピックの水泳競技が行われた施設「ウオーター キューブ」で開催し、多数のメディアを招待した。また、4時間にも及ぶガラパーティーを民間テレビで放送するなどさらに力を入れた。さらに、ジャック・マー=アリババ社長兼創業者が英俳優ダニエル・クレイグ(Daniel Craig)と登場し、ケヴィン・スペイシー(Kevin Spacey)が出演した「シングルズ・デー」のプロモーションビデオも発表された。

 同社役員によると、2016年2月の旧正月の前にこれに似たショッピングイベントを再び開催する。また、同セールについて、短時間で多品種の商品を販売したとしてギネス世界記録にも申請しているという。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。