ファッション

ゾゾタウンがポイント還元率を従来の1%に戻す。価格競争の過熱化を懸念

 ファッションeコマース最大手「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイは、昨年11月1日から開始したポイント10%還元を2月1日から従来の1%に戻すと24日発表した。


 同社は「取引先であるブランドをはじめ様々な意見をいただいたこと、また、今後さらに価格競争が過熱化した場合のファッション業界全体に与える影響の大きさを考え、今回の変更決定に至った」と説明している。


 ポイント10%還元は同社が実施した消費者アンケートに基づき、前澤友作・社長が「1円でも安くできれば、もっとお客さまとつながることができる。この事実は無視できない。徹底的にやる」と決断した。その直後にアマゾンも多くのブランドを対象にポイント10%還元を導入したため、ファッション業界には価格消耗戦に突入するのではないかと懸念が広がっていた。


 同社は同じく11月1日から開始した送料無料サービスは継続するという。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

売り上げでも知名度でもない、熱狂を生むブランドの条件とは 世界のデザイナーズブランド最前線

「WWDJAPAN」1月19日発売号では、「熱狂を生む世界のデザイナーズブランド」を特集します。世界各国のファッション・ウイークを取材する記者たちが、「いま、面白い」と感じるブランドを掘り下げました。キーワードは、「エモーショナル・コネクション」。売り上げ規模や知名度では測れない、感情的で本質的なファンコミュニティーを築き上げているブランドたちに光を当てました。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。