ファッション
連載 東京コレクション

「タオ」は多幸感あふれる世界を白で表現 フラワーモチーフや刺しゅうをレイヤード

栗原たおによる「タオ(TAO)」は3月27日、東京・南青山のコム デ ギャルソン社でミニショーを開催し、2024-25年秋冬コレクションを披露した。

ショーは、弦楽器とピアノが軽快にかけ合う協奏曲でスタート。眉を白く染めたモデルは、パステルカラーのヘッドピースでウォーキングする。ファーストルックは純白のキルティングコート。インサイドアウトのように洋服の構造を詳らかにするコートは、サイドのゴムが記事を摘んでプリンセスラインを描く。ダブルの仕立ても含めてドレッシーなムードだ。

その後は、18ルック続けてオールホワイト。ただ、白と一口に言えども、その幅は広い。ビンテージの風合いをもつ生成色から、クリーム色まで多彩に盛り込んだ。栗原デザイナーにとって、白はさまざまな意味を持つ。本人は「好きな色」でもあるし、22年春夏シーズンに「自分らしさを表現した」ように、自身のアイデンティティーを象徴する色でもあるという。今季は “ハピネス”をテーマに掲げつつ、白で幸せや優しさ、前向きな気持ちを表した。

ハピネスのイメージは、繊細な刺しゅうやレース使い、フラワーモチーフにも落とし込んだ。毛糸で花の刺しゅうを施したオーガンジーのボレロには、さらに大ぶりの花のコサージュをあしらった。また、半身をレース素材で仕上げたアシンメトリードレスは、もう一方の半身に小花の飾りをドットのように散りばめ、「タオ」らしい丸襟のシャツは、さまざまなレースの切れ端のプリントで全面を飾る。

ギャルソン社の「強さ」のエッセンスも

フリルやプリーツなどの「タオ」が得意とするディテールも忘れない。魚のひれを思わせるフリルをレースドレスの胸元に縦断させたり、付け襟にはプリーツを施したジャボをドッキングしたり。シャツやパンツのシルエットは、プリーツでチューリップの花弁のようにそりかえらせた。

ショー中盤は、それまでの明るいムードから、しっとりとした曲調に一転。教会の鐘の音が鳴り響く中、ブロックチェックパターンをさりげなくプリントした、黒のサロペットを着たモデルが登場する。足元にはポンポン付きのスニーカーを合わせ、スタイリングに遊び心を加えた。前シーズンに引き続き、フランスのシューズブランド「パトリック(PATRICK)」とコラボした。白をメインとした前半パートに逆行するかのように、以降はオールブラックのルックを繰り出し、ギャルソン社のブランドに欠かせない「強さ」を効かせた。

フィナーレにかけては、再び白一色のスタイルにカムバック。「ハピネスを表現するために、白で始めて白で終えることを意識した」と、栗原デザイナーはショー後にコメントした。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。