ファッション

「ロエベ」2015年春夏パリ ジョナサン・アンダーソンの若さが吉と出たデビューショー

 「ロエベ(LOEWE)」は、ジョナサン・アンダーソンがクリエイティブ・ディレクターに就任して初のウィメンズ・コレクションを発表した。アンダーソンの若さと勢い、大胆さが吉と出て、スペインの老舗メゾンに新風を吹き込んだ。

 会場は、イサム・ノグチが作庭したことで知られるパリ・ユネスコ庭園。徳島県の阿波の青石を使った開放的な庭園は、有機的な曲線を描いている。会場から受け取る清涼感、建築的アプローチ、アート・フィーリング、未完の美、オーガニックなどのイメージは新生「ロエベ」のキーワードそのものだ。

 ファーストルックは、メゾンが“オロ(スペイン語で金の意味)”と呼ぶ黄金色のラム・スエードのドレスと、新しくなったアイコンバッグの“アマソナ75”(75は“アマソナ”が誕生した年)。ごく柔らかく、上質で希少なラム・スエードは、コレクション全体を通じて使用されたキー素材だ。ドレスの身頃に縫い留めた共布のスエードは歩くとヒラヒラと揺れ、その薄さと柔らかさを伝える。揺れる布は無造作な切りっぱなしにも見えるが、生地の端にはニードルパンチを施してあるため、ほつれることはない。

 メゾンのアイデンティティである上質なレザーはもちろんだが、アンダーソンはレザー以外の素材も積極的に扱った。しわ加工を施したコットンのボリュームスカートや麻混のニット、ローシルクなどナチュラルカラーの天然素材をレザーと組み合わせている。

 シルエットはロング&リーンが基本。シンプルなシルエットにノットやアシンメトリーで動きを加える。キーアイテムはアンダーソンが“柔道パンツ”と呼ぶハイウエストのパンツで、アンドロジナスなイメージを決定づけた重要なアイテムだ。ウエスト部分には刺し子風のステッチが施され、ベルトは共布で柔道の帯のようだ。

 カラーパレットは白やエクリュのナチュラルカラーをベースに、ストロベリーピンクやアクアブルー、カナリアンイエローなどを差し込む。これらの明るい色は今夏アンダーソンが来日した際に、街の景色から受けた影響もあるという。ラバーTシャツなどに使用した鴨のプリントは、ハンティングをモチーフにした「ロエベ」のヴィンテージのスカーフからインスパイアされたもの。

 アンダーソンが、シグニチャーラインで提案してきた男女がひとつのワードローブを共有する“シェアド・ワードローブ”の考え方は「ロエベ」でも反映されている。先に発表されたメンズラインは女性客にも売れているというが、今回発表したウィメンズラインは逆に男性からも支持をされそうだ。

 ショーの後、バックステージに真っ先にやってきたのは、同ブランドを傘下に収めるLVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトンのベルナール・アルノー社長兼CEO、続いてアンダーソン抜擢に一役を買ったデルフィーヌ・アルノー=「ルイ・ヴィトン」エグゼクティブ ヴァイス プレジデント。2人とも「素晴らしいショーだった」と声をかけ、アンダーソンを安心させていた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。