ファッション

「マーガレット・ハウエル メンズ」2015年春夏ロンドンメンズ  「マーガレット」だから驚く“黒の衝撃”

 「マーガレット・ハウエル メンズ(MARGARET HOWELL MENS)」の2015年春夏メンズ・コレクションは、モードだ。リーマン・ショックに伴う世界不況以来、男性は洋服に着心地とリラックスムードを求め、結果ナチュラルカラーと穏やかなムードを醸し出す「マーガレット・ハウエル」にたどり着いた。そんなブランドが15年春夏シーズンには、チャコールグレーに始まり、最終的には漆黒のワントーンルックを提案。時代は確実に、リラックスとトラッド一辺倒から変わり、ストリートとモードの様相を増している。

 とは言え、このブランドは時代の潮流とアイデンティティを組み合わせるのがとてもうまい。そのセンスは、今シーズンもバツグンだった。たとえばオールブラックのスタイルは、シルエットまでシャープにしてしまうと“らしさ”が失われるが、ジャケットをボックスシルエットにまとめることで着心地にも依然配慮していることをしっかりアピール。あらゆる素材にリネンを混紡することで、黒を黒に染め過ぎない工夫さえしているように感じられる。スキッパータイプのポロシャツは、襟をニットにするなどディテールはいつも通り優しい。首回りのスカーフも、「マーガレット」流の漆黒のモードに、いつも通りのニュアンスをプラスする。

 比翼仕立てのブルゾンやピケのような素材で作ったビッグシルエットのTシャツ、何より1トーンコーディネートなど、随所に1990年代調のレイヤードで作るモードなテイストが潜んでいる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。