ビジネス

「流行った言葉」1位は“蛙化現象” 「Z世代が選ぶ2023年上半期トレンドランキング」発表

Z総研は、トレンドに敏感なZ世代女子を対象に“2023年上半期トレンド調査”を行い、「Z総研2023年上半期トレンドランキング」を発表した。調査時期は23年5月8〜14日。N.D.Promotionが運営する自社メディア“ノンデプルーム”の読者を中心とした、Z総研独自のリアルZ世代コミュニティー所属のメンバーへのインターネット調査で、有効回答数は950人(複数回答式)。

「流行った言葉」の1位は「蛙化現象」(好意を持った相手に好意を持たれると、嫌悪感を抱いてしまう逆転現象)。ほかには大手寿司チェーン店での迷惑行為に対する「スシローを救いたい」 など、ポジティブな言葉がランクインしている。

「流行ったコスメ」の1位は「ティルティル(TIRTIR)」の“マスクフィットオーラクッション”。新型コロナウイルスが5類に引き下げられてマスクを取れるようになり、マット系のリップや艶を意識したリップなど、さまざまなリップを楽しむZ世代が増加中であることも読み取れる結果となった。

「流行った食べ物・飲み物」では、10円なのに10円で買えない「10円パン」、2次元なのに食べられる「2Dケーキ」などの“ギャップグルメ”がランクイン。それらが、ティックトックやインスタグラムのリールで紹介されて話題となったことを反映した結果になった。

「流行ったコト・モノ」では、1話目で主人公が転生する「推しの子」、2話目で仲間が脱落する「ブルーロック」など、ストーリー展開の速さと斬新さのあるアニメがランクイン。SNS慣れによる展開の速さを求める傾向が顕著で、その中でも共感を得られるストーリー性や、“エゴイスト”にフォーカスした今までにない斬新さがZ世代の心に刺さっている。ほか、「純欲メイク」などもランクインした。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。