ビューティ
連載 SNSトレンドに、業界は「どうする」? 第40回

Vol.40 「諭吉アイシャドウ」に1万円以上の価値はあるのか?【SNSトレンドに、業界は「どうする」?】

有料会員限定記事

「WWDJAPAN」のソーシャルエディターは毎日、TwitterやFacebook、Instagram、そしてTikTokをパトロールして、バズった投稿や炎上、注目のトレンドをキャッチしている。この連載では、ソーシャルエディターが気になるSNSトレンドを投げかけ、業界をパトロールする記者とディスカッション。業界を動かす“かもしれない”SNSトレンドの影響力や、投稿がバズったり炎上してしまったりに至った背景を探る。今、SNSでは何が起こっているのか?そして、どう向き合うべきなのか?日々のコミュニケーションのヒントにしたい。今回は、最近増えて、SNSでも話題の「諭吉アイシャドウ」の話。

進化した「スック」の“諭吉ファンデ”を試してみた 「艶が増しスキンケア効果を実感」

ソーシャルデスク浅野:美容好きの間で「諭吉コスメ」と呼ばれる商品があります。その名の通り、価格が1万円前後の高価格帯商品のことです。「スック(SUQQU)」のクリームファンデーションが「諭吉ファンデ」と呼ばれ始めたのが最初でしたが、今ではスキンケアやメイクアップなどにも広く使われるようになりました。

とくに最近は「諭吉アイシャドウ」が増えています。アイシャドウパレットの平均的な価格帯は百貨店ブランドで5000~6000円ですが、1万円前後の高価格帯が増え始めています。その筆頭はやっぱり「トム フォード(TOM FORD)」の“アイ カラー クォード”(1万2650円)、そして最近では「ゲラン(GUERLAIN)」の“オンブル ジェ”(1万340円)、8月4日には「イヴ・サンローラン(YVES SAINT LAURENT)」から“クチュール ミニ クラッチ”(9900円)が登場します。SNSではすでに「高い!けど買っちゃう!」といったコスメオタクたちの悲鳴が聞こえてきています(笑)。メイクアップアイテムで1万円のハードルはなかなか高いですが、それでもSNSでは「諭吉コスメ」の人気は根強いです。コスメでは「気分が上がる」嗜好性も重要ですし、アクセサリーやファッション小物に近い感覚なのでは?と思います。とはいえ、最近は機能性やデザイン性の高いプチプラコスメが数多く登場している中、「諭吉コスメ」の売れ行きってどうなんでしょうか?

記者村上:基本的に人件費も材料費も高騰しているから、製品の価格が少しずつ上がるのは仕方ありませんね。1つ言えるのは、(もちろん全員ではないかもしれないけれど)「1万円なら、買う人は買う」。そして「買う人」は、我々のような人種です(笑)。

この続きを読むには…
残り1515⽂字, 画像3枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。