ファッション
連載 ビジネスリポート

ベテラン記者対談「ラグジュアリーが売れ続ける理由は?」(後編) LVMHとケリングは、こんなにも強みが違う!30万円越えのバッグに代わるZ世代向け商品は?

有料会員限定記事

 「WWDJAPAN」が半年に一度、全国の百貨店や商業施設、注目ブランドに商況や売れているブランド・アイテムなどを尋ねる「ビジネスリポート」の通り、ラグジュアリー・ブランドの躍進が続いている。一方の国内勢などは、ラグジュアリー・ブランドよりも手頃な価格の商品を販売しているにも関わらず、コロナ前の水準に戻せないブランドも。なぜ、ラグジュアリーだけがこんなに好調なのか?ラグジュアリーの取材歴が長いベテラン記者2人が分析する。前編は、コチラから。


向千鶴「WWDJAPAN」編集統括兼サステナビリティ・ディレクター(以下、向):産業革命前に創業したブランドでは、手仕事が当たり前というかデフォルトで、みんな脈々、着々と続けています。大量生産のラグジュアリーってあんまり聞かないですよね?ラグジュアリーにとって、手仕事、クラフツマンシップは絶対に欠かせない要素です。そしてこれも歴史同様、一朝一夕で「明日から始めよう」と思ってできることではありません。

村上要「WWDJAPAN」編集長(以下、村上):そうですね。クラフツマンシップで言えば、最近はやはり「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」です。クリエイティブ・ディレクターのマチュー・ブレイジーは、「このブランドは、1人のデザイナーではなく、複数の職人から生まれたブランド」と捉え、現職に就任して最初に全ての職人と直接話をしたそうです。それがデザイナーと職人の良好な関係性に繋がり、今の快進撃が始まっています。職人との関係性が悪化して同職を辞したと言われる前任のダニエル・リー(Daniel Lee)とは対照的なのかもしれません。

 一方のダニエルも、新天地の「バーバリー(BURBERRY)」は母国のブランドだから、前職よりも良好なデザインとクラフツマンシップの関係性に期待したいですね。

向:特にイタリアのレザーと、パリのオートクチュールは、業界を代表する手仕事です。

村上:でも歴史同様、消費者はそこまでクラフツマンシップを感じ取って商品を選んでいるのでしょうか?

向:エルメス(HERMES)」を筆頭にラグジュアリー・ブランドは職人を連れて、日本で展覧会を開きますよね?その現場を取材すると、日本人がすごく熱心に質問している姿を見かけます。職人に「何時間働いているんですか?」とか、「やりがいはなんですか?」などと話しかけている。日本人は、職人に対する関心が強い国民と聞きます。

村上:なるほど。関心があるから、製品から何かしらを感じ取っている。

向:と思います。特にラグジュアリー・ブランドのグローバルビジネスが始まって30〜40年の今は、新たなタームに入っていると思います。あらためて職人の手仕事にもう一回フォーカスしたり、これをあらたな価値に変えていこうという挑戦が始まったりしています。

村上:なるほど。それを2023-24年秋冬ミラノ・コレクションでは強く感じたんですよね。

向:そうですね。一度は低迷したミラノのブランドが再び「元気だな」と思って。手仕事を価値に変えようと学生から国までが動いています。イタリアのラグジュアリー・ブランドはフランスのメゾンのようなオートクチュールの歴史がありません。「ヴァレンティノ(VALENTINO)」以外は、モノ作りや職人、産地にフォーカスすべし、と自覚しているのでしょう。

この続きを読むには…
残り4600⽂字, 画像14枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。