ファッション
連載 SNSトレンドに、業界は「どうする」? 第33回

Vol.33 「プーマ」×「FF14」コラボの完売から見えてきたファッション業界の魅力【SNSトレンドに、業界は「どうする」?】

有料会員限定記事

 「WWDJAPAN」のソーシャルエディターは毎日、TwitterやFacebook、Instagram、そしてTikTokをパトロールして、バズった投稿や炎上、注目のトレンドをキャッチしている。この連載では、ソーシャルエディターが気になるSNSトレンドを投げかけ、業界をパトロールする記者とディスカッション。業界を動かす“かもしれない”SNSトレンドの影響力や、投稿がバズったり炎上してしまったりに至った背景を探る。今、SNSでは何が起こっているのか?そして、どう向き合うべきなのか?日々のコミュニケーションのヒントにしたい。今回は、「プーマ(PUMA)」とオンラインRPG「ファイナルファンタジーXIV(FINAL FANTASY XIV以下、FF14)」のコラボレーションの話からスタート。

「プーマ」から「ファイナルファンタジーXIV」の発売10周年を記念したコラボコレクションが登場

ソーシャルエディター津田:先日、「プーマ」がオンラインRPG「FF14」とコラボレーションしたコレクションを発売しました。今回のコラボは、「FF14」の10周年を記念して実現したもので、ゲームのテーマでもある“光と闇の二元性”をモチーフとしたアイテムをラインアップ。Twitterでも"PUMA"や"アリゼー(FF14に登場するキャラクターの名前)"などのワードがトレンド入りし、SNSでも大きく話題になっていました。話題になった理由は、人気ゲームとのコラボだけではありません。アクセスの集中により「プーマ」の公式オンラインストアがダウンし、お目当ての商品を購入できないユーザーが続出したためです。でも、これは珍しい話ではないらしく、「FF14」とコラボする企業やブランドでは毎度のことだそう。SNS上では、「サーバーを強化してくれ!」との嘆嗟の声が噴出しました。
ちなみに、「FF14」をプレイしているプレイヤーを、ゲームに登場するユーザー「光の戦士」の略で、"ヒカセン"と呼ぶそうです。今後、「FF14」とコラボする企業は"ヒカセン"対策に、オンラインサイトのサーバーを強化したり、在庫を多く積んだりする必要がありそうです。

絶好調のゲーム界からファッション界を目指すMSY 「アトモス」「ナイロン」ともコラボ

記者村上:ゲームの人気って、ファッションやビューティ業界の想定以上という場合が多いですよね。特に最近はコミュニティーが細分化しているし、隣であっても異なるコミュニティーの全容を理解するのが難しくなっているので、「プーマ」もニーズの総量把握が難しかったのでしょう。1つ間違いないのは、45歳の私も「スプラトゥーン3」の対戦で「ウゲッ!」って言ってるように、ゲームを楽しんでいるユーザーの総人口は、膨らむ一方。家電量販店に行くたび、ゲーミングチェアのスペースが広がっているのに驚きます。先日ヨーロッパに出張しましたが、ヨーロッパの家電量販店でかつてはケリング(KERING)グループだった「フナック(FNAC)」でも、ゲーミングチェアがたくさん並んでいました。正直、自分たちが考えるニーズの倍くらいの実需が存在すると考えた方が良いのかもしれません。

この続きを読むには…
残り1396⽂字, 画像2枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。