ファッション

「サカイ」2016年春夏パリ・コレクション

REPORT

カオスから生まれるエレガンスとセクシー、そしてニューシルエット

阿部千登勢は今シーズン、カオスにエレガンスとセクシーを見出した。試みたのは、セカンドハンドショップで宝物を見つけたような素朴な魅力を、クチュールテクニックとメンズウエアの要素で再構築し、モダンに見せること。

 会場になったシャイヨー宮の広い空間には、迷路のように椅子が配置され、モデルはその間をウオーキングしていく。客席からはランウエイの全貌を確認できず、モデルが不規則にターンして歩いているように見える。そんなモデルが着るルックもまた、カオスだ。一見すると服の構造はわからない。

 ファーストルックはスーベニアスカーフをプリントしたドレス。花モチーフをアップリケしたり、別のプリントをしたビクトリアンレースをレイヤードしたり。過剰ともいえる柄と柄、素材と素材を衝突させてエレガンスを生み出している。服の形もまた複雑だ。ショルダーに切り込みを入れて見せた“ズレ”たようなデザインは、パフスリーブのような不思議な膨らみがある。スカートは、一方にボリュームを持たせてアシンメトリーなシルエットに。モデルが歩くたびに揺れてルックにリズムを与えている。このルックが象徴するように、今季は柄も服の構造も、カオスのようなルックを生み出した。

 ほどけたようなテープのディテールも多く見られるが、これはシグニチャーの一つであるリボンストライプがアイデア源だという。バンダナモチーフもキーの一つで、例えばアメリカのバンダナプリントとメンズのタンクトップをベースしたドレスは、繊細なクチュールライクなレースや、スリップドレスと組み合わせることで官能的なルックに完成させている。

 中盤に登場するカラフルなストライプシリーズは、ペルーのラグがインスピレーション源。スカートは、ウエスト部分に切り込みを入れて歪みを持たせて新しいシルエットを提案した。ゴールドのギピュールレースのミリタリージャケットにはビンテージのカーディガンのビーズ刺しゅうを思わせるゴールドのスタッズを施した。シューズは、ミリタリーブーツで見られるストラップとレディーライクなパンプスをドッキング。イエローゴールドとダイアモンド、パールのイアリングは何世紀も昔からの金細工技術を用いてモダンな形で提案するなど、ウエアからシューズ、アクセサリーまで、アイデアは遊び心に溢れ、実に多彩だ。

 シルエットもまた、これまでと同様、解体と再構築、再び解体することで生まれる新しいシルエットを追求した。
 「ビンテージショップにあるような昔からあるものをモダンにしたかった」とバックステージで語る阿部千登勢。彼女が着ていたのもロックTシャツで、「ビンテージショップに売ってそうでしょ?」と微笑む。また一つ新しいステージに登ったようだ

LOOK

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。