ビューティ

パリ発香水ブランドが「攻殻機動隊」とコラボ 

 フランス・パリのフレグランスメゾン「エタ リーブル ド オランジェ(ETAT LIBRE D’ORANGE)」はこのほど、士郎政宗原作のサイバーパンクSFコミック「攻殻機動隊」とコラボレーションした新作オードパルファム “ゴーストインザシェル”を発売した。ノーズショップ(NOSE SHOP)のEC、新宿、銀座、池袋、渋谷、横浜、大阪の各店で取り扱っている。7.5mL(税込4390円)、30mL(同9350円)、50mL(同1万3750円)、100mL(同2万350円)の4サイズを用意し、7.5mLのみ初回入荷分限定で販売する。

 新作は「攻殻機動隊」のテーマを背景として、天然原料とバイオテクノロジーを組み合わせることで、香水の未来を表現。新開発した“アクエル”という香料とユズを組み合わせ、柑橘系のメタリックな爽やかさを実現した。人間の肉体のメタファーとして配合したピーチは、バイオテクノロジーによって生まれた“ヘキシルアセテート”と絡み合うことで、洋ナシの香りへ変化する。天然のジャスミン・アブソリュートの香りは、新開発の芳香分子“ムギャン”に触れることで花の香りのエネルギーを高めるほか、ミルクと人肌の香りを再現したアコードによる人間味のある香りで二面性を強調した。

 創設者で調香師のエチエンヌ・ドゥ・スワール(Etienne de Swardt)が、大ファンである「攻殻機動隊」の世界を香水で表現したいと熱望したことがきっかけで、今回のコラボレーションが実現したという。「私たちの新作香水“ゴースト イン ザ シェル(攻殻機動隊)”を、『攻殻機動隊』という偉大な作品の発祥の国ここ日本で発売できることをとても嬉しく思っています。(中略)この香水は20世紀という過去からやってきた、香水の未来です。この香りとの融合があなたを進化させてくれるでしょう」と語った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。