ビューティ

人気ユーチューバーさぁやプロデュース コスメブランド「リルア」がデビュー

 インフルエンサーとの協働による商品企画開発や販売などトータルでプロデュースする「インフルエンサーD2Cラボ」を運営するダイレクトテックは2月22日に、マルチビューティ系ユーチューバーのさぁやがプロデュースするコスメブランド「リルア(LILLUA)」を発売する。艶感のある仕上がりとティント効果を両立させたリップスティック“オイルリッチティント”(全4色、各1450円)を公式サイトで販売する。

 さぁやはSNS総フォロワー数214万人を誇るマルチビューティ系ユーチューバーで、主にメイク、ヘアなどの美容系動画やファッションなど幅広い情報を発信し、Z世代を中心に支持を集めている。「リルア」の開発はコロナ禍の影響が大きくなりはじめた1年ほど前からスタートし、マスク生活が続くことを前提にアイデアを練ったという。「コロナ禍でマスク生活になり、色落ちやメイク直しがしづらいという悩みから、色持ちの良さや質感にこだわった。“むっちり”とした仕上がりをかなえつつ軽いつけ心地もポイントだ。また、イエローベース・ブルーベースを気にする声が多く、どちらの人でも似合うようカラーに調整した。肌なじみの良さも意識し、どんな人でも使いやすいカラーになっている」と製品へのこだわりを述べる。カラーはそれぞれに「#恋 #ひとめぼれ #ときめき」などキーワードを添え、なりたいイメージや使用するシーンを想像しながら選べる4色をラインアップ。また、ティントタイプのリップは時間の経過で色が変化してしまう特性があるが、“オイルリッチティント”見たままのカラーが持続する処方だ。

 今回の新ブランドについてさぁやは「『リルア』のリップでなりたい自分をかなえ、自分を好きになってほしいという思いを込めて制作した。『リルア』のアイテムで自分のかわいいを更新してほしい」とコメント。「自分のファン以外の人にも手に取ってもらえるようなブランドにしたい」と意気込みを語った。