ビジネス

出版社タイムの身売り騒動がついに決着 メレディスが3100億円で買収

 ニューヨークの出版社タイム(TIME INC.)が放送事業や出版事業、マーケティング事業などを行うメレディス・コープ(MEREDITH CORP.以下、メレディス)への身売りを決めた。買収額は28億ドル(約3108億円)で、そのうち6億5000万ドル(約721億5000万円)は投資会社コーク・エクイティ・デベロップメント(KOCH EQUITY DEVELOPMENT以下、KED)が出資する。KEDは米国最大の非上場企業の一つであるコーク・インダストリーズ(KOCH INDUSTRIES)の投資や買収を担う子会社の一つだ。

 2018年3月までには2社の統合が完了する見込みで、統合完了後にリッチ・バティスタ(Rich Battista)=タイム最高経営責任者(CEO)は退任する。「メレディスはタイムを統合することでさらにスケールする機会と経済的柔軟性を提供してくれた。し烈なメディア市場の競争を有利に進めるためにはスケールすることが重要だ」とバティスタCEOはコメントした。

 タイムは今年初めに企業として身売りを検討。メレディスを含む複数の企業が興味を示したが条件が折り合わず、4月に身売りを断念した。その後、6月には300人規模のリストラを敢行し、7月にはさらなるコストカットを目指し「コースタルリビング(COASTAL LIVING)」「サンセット(SUNSET)」「ゴルフ(GOLF)」の3誌の売却先を探していたが、一転してメレディスに企業として身売りすることを決めた。

 メレディスはタイムとの統合によって、重複する機能の統合や不動産の契約見直しなどを行うことで2年以内に4億~5億ドル(約444億~555億円)のコストカットが実現できると見込んでいる。また7月に売却先を探していた上記の媒体については、統合完了までにタイム側が引き続き売却を進めていく。

 タイムの買収を発表した27日のメレディスの株価は終値が前日比10.7%増の67.55ドル(約7498円)だった。

 なおコーク・インダストリーズは、傘下の繊維メーカーであるインビスタが繊維事業の大半を中国の山東如意グループに売却すると発表したばかり。売却額は非公表ながら数千億円規模になると見られている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。