ファッション

ザラ新宿店が増床オープン 全コレクションがそろう旗艦店に

 ザラ・ジャパンが11月23日、ザラ(ZARA)新宿店をリニューアルオープンする。従来の1、2階に新たに地下1階を増床。店舗面積は900平方メートル増えて2300平方メートルに拡大し、フルコレクションをそろえる。直結する新宿駅との接続もより便利になり、新宿駅側の2つの入り口の他に新宿三丁目駅側の入り口や地下1階にエントランスを設けるなど、人びとが店内を自然と通る形をとった。

 店舗デザインには空間をより美しく・機能的に見せるための新しいグローバルコンセプトを採用。白い天井と壁を一続きに見せることで空間をより広く見せる工夫を施した。また、ハンガーが目立たない什器を使って洋服を見やすくしたり、同じ商品の店頭展開数を減らして高級感を持たせるといった細部への注力に余念がない。外装のファザードには日本で唯一の大型スクリーンを設置し、最新コレクションを映し出す。オープン時にはオランダのアーティストグループRotganzenが作った特別ビジュアルを放映する。

 デジタル技術を駆使した機能も充実。商品にはすべてRFIDタグを採用して単品管理をする。来店客の問い合わせに瞬時に答えられる体制をとっており、他店舗在庫の状況もリアルタイムで教えてくれるという。また、全てのフィッティングルームにタッチパネルを用意。試着をしならが外にいるスタッフへサイズ変更などの依頼をすることもできる。

 取り扱うのはウィメンズとメンズ、キッズ、ベビーの全コレクション。日本のみならずアジアを代表する新宿店のために、ここでしか買えない限定アイテムも目白押しだ。1階にはメーンラインの「ザラ・ウーマン」を筆頭に、最も品数の多い「ベーシック」ラインを用意。オンライン限定販売だったヨーロッパメイドのラグジュアリーライン「ザラ・ウーマン・ステュディオ」の日本唯一の展開や、「ザラ・ウーマン」の新宿・バルセロナ店限定アイテムも取り扱う。2階には「TRF」コレクションとキッズライン、新設のベビーラインがそろう。新宿店でしか買えないファーを使った「TRF」のスペシャルコレクションも用意した。

 増床した地下1階はメンズのためのスペースで、アジア規格のスリムなシャツやセットアップをはじめ、トレンド性の高いカジュアルアイテム、新宿店オープンを記念して作ったフェイクレザーの限定アイテムなどがそろう。限定アイテムは今後、新宿店と銀座店、渋谷店、渋谷公園通り店、原宿店、新宿南口店の6店舗のみで扱う予定だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。