RFID/RFIDタグ記事一覧
rfid/rfidタグとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】
RFIDはRadio Frequency Identificationの頭文字を取ったもので、日本語に直せば個別識別無線通信技術のこと。アパレル業界では厚さ数ミリ、タテ・ヨコ数cmのICチップを商品につけるブランドタグや値札に挟み込み(=RFIDタグ)、使用することが多い。RFIDタグの最大の強みは、それまで値札やブランドタグのバーコードを一つ一つスキャンしていた在庫管理を、専用のリーダー機で一度に大量にスキャンでき、読み込めるようになったこと。米国で先行し、日本でもこの10年で一気に普及した。また、ネームタグ業界では、それまでバーコード印刷にとどまっていた通常のプリンターではなく、RFIDタグ専用プリンタが必要になったことで、設備投資などが必要になり、業界再編のきっかけにもなっている。世界のアパレル向けRFIDタグ市場では米国企業のエイブリィ・デニソンが圧倒的なシェアを有している。日本ではナクシスとテンタックが2大企業になる。
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