ファッション

ジュンがスポーツ業態「ナージー」の出店加速 3年後30店舗を計画

 ジュンは、女性向けのスポーツ業態「ナージー(NERGY)」の出店拡大に乗り出した。今秋は9月に新宿のフラッグス、札幌のステラプレイス、10月に金沢の大和、11月に渋谷スクランブルスクエアに立て続けに出店し、年内には千葉にもオープンする予定。2015年秋スタートの同業態はしばらく試行錯誤が続き、今秋までは全国4店舗の限られた展開だった。スポーツシーンに合わせたMDに手応えを得たのを機に、主要都市での多店舗化にアクセルを踏む。22年には計30店舗体制で売上高50億円を目指す。

 今秋オープンの5店舗は、百貨店の大和を除けば、駅上や駅前の通行量の多い立地を選んだ。新宿駅南口のフラッグス、11月1日に開業した渋谷駅直結の渋谷スクランブルスクエアなど、集客力のある商業施設のファッションフロアに出店し、20〜40代の幅広い女性を呼び込む。ナージー事業部の平和士部長は「4年間の試行錯誤を経て、ブランドの方向性がはっきりしてきた。今後は新しいお客さまとの接点を増やす局面に入る」と話す。

 ストアブランド「ナージー」は発売当初はカジュアル寄りの商品を多く扱ってきたが、実際にはワークアウトやヨガ、ランニングなどスポーツ用途を前提にした商品の支持が高かった。美や健康に関心の高い女性の潜在ニーズに応えるため、スポーツ用途とタウン用途のMDの最適なバランスを調整してきた。ジュンがアパレル事業で培ってきたファッション性を生かし、スポーツブランドとのは異なる個性をアピールする。現在、店舗の商品構成は「ナージー」のウエアが40%、パートナーシップを組む「ナイキ(NIKE)」のシューズやウエアが45%、その他の買い付け品が15%となっている。

 同社は武道をテーマにした女性専用スタジオ「ビーアイエフ バイ ナージー(B.I.F. BY NERGY)」を原宿で運営しているが、各店舗でも「ナージー アクティブスタジオ」と呼ばれるヨガやランニングのイベントを定期的に開き、コミュニティ作りに取り組んでいる。店舗スタッフにもインストラクター経験者を積極的に採用し、店頭で専門的なアドバイスができるようにする。来年以降はスタジオ機能を併設した店舗の出店も計画する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。