ビューティ

ファンを抱える個々の集合体でありたい エディターズレターバックナンバー

※この記事は2019年6月28日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

ファンを抱える個々の集合体でありたい

 「WWDビューティ」の26歳新人記者が、頑張りました!!僕に比べれば、写真映りがまだまだカタイのですが(笑)、“すっぴん”を晒し(←別に大丈夫ですねw)、メンズメイクの体験取材に初トライです。 彼と働いて数年が経ちましたが、人見知りで奥手、正直、人前に立つことは苦手な後輩です。そんな彼が記事にもある通り、まだまだ“気恥ずかしさ”を抱かずにはいられないメンズメイクの体験記事を書いてくれるとは。ワタクシ、記事より勇気に感動してしまい、昨日はパリ・ボンマルシェのセールをグルグルしながら、一人“ムネアツ”でした。もちろん一読した後、「どんな場面かわかんないから、写真にキャプション入れてね」とリクエストするのは忘れませんでしたが(笑)。

 彼にはこれからも体験記事、自分の感情を前面に出したり匂わせたりするコンテンツを書き、彼自身のファンを獲得して欲しいな、と思います。究極、「WWDビューティ」でも「WWD JAPAN.com」でもなく、「記者 川井康平」のファンが増えれば、それで良いと思っています。その上で「WWD JAPAN.com」は、川井のように個々のファンを抱えた、個性豊かな人間の集合体でありたい。だからこそ僕も、日本ではエクササイズの体験取材、メンズ・コレクションでは日記、ランウエイでは後輩との対談記事にトライしたのです。対談については、「『WWDジャパン』なのに、“チャラい”」という批判もあります。もちろん、真面目なレビューにも価値はあります。でもそれは、プロフェッショナルメディアのファッション週刊紙「WWDジャパン」で書きたい。それより裾野の広い「WWD JAPAN.com」ではむしろ、(ある程度)本音をぶちまけ、自撮りまでアップして(照)、「ファッションを心から楽しむ自分」の姿を見ていただくことで「ファッションって、本当に楽しそう」って思っていただき、重たい扉を開けて欲しいのです。

  6月24日発売の「WWDジャパン」販売員特集を担当した“おじさん”が書いた、「“おじさんが憧れるおじさん”」の記事も嬉しい一本です。ありがたいことに取材させていただいた“おじさん”、ビームスの和田健二郎スタイリングディレクターには、弊社の“おじさん”の記事をインスタにアップしていただきました。和田さんのフォロワー数は6月27日現在7451。うちの“おじさん”のファンになった“おじさん”が、7451人の皆さんにわれわれを紹介してくれたのです。個々にファンを抱える記者の集合体であることは、その魅力を多面的・多角的・同時多発的に発信する上で効果的ですね。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。