ファッション

上海ファッション・ウイークが開幕! 中国の若手ファッショニスタたちを中心に来場者スナップを一挙公開

 10月9~23日の期間で上海ファッション・ウイークが開催中だ。中国人デザイナーは国際的なファッションシーンでも注目を集めつつあるが、上海コレクションは新生の中国人デザイナーたちが注目を集める場でもある。また、中国ではアパレルのEC市場が拡大を続けており、ファッションに敏感な若者たちも多く存在する。

 上海ファッション・ウイークのストリートでは、それぞれの感性を主張した来場者たちが集結。スポーツテイストからジャケットでキメたスタイルまで幅広く、オールブラックのスタイルも多く見られた。また、2019-20年秋冬のトレンドアイテムとして急浮上しているコンバットブーツは上海でも人気のようだ。黒髪に赤リップという中国らしいメイクも健在だが、赤や青などに染めた髪で個性を追求する人も。9月に引き続き、10月はアジアでのファッション・ウイークに注目したい。

最新号紹介

WWDJAPAN

“副業・複業を解禁せよ!” 多様な働き方の推進が急務

「WWDJAPAN」5月17日号は、「複業を解禁せよ! 多様な働き方」特集です。コロナ禍で働き方が見直される中、商業施設などが突然の休業に見舞われても副業を解禁できていない企業は多くあります。「WWDJAPAN」ユーザー2130人への働き方に関する意識調査を行ったところ、8割が「副業したい」と回答。本号では副業・複業のメリット、これからの働き方について考察します。

詳細/購入はこちら