ファッション

トゥミを擁するサムソナイトに新CEO 前CEOの学歴詐称疑惑で一時株取引を停止に

 サムソナイト インターナショナル(SAMSONITE INTERNATIONAL以下、サムソナイト)は、カイル・ジェンドロー(Kyle Gendreau)同社ディレクター兼最高財務責任者(CFO)を、最高経営責任者(CEO)に任命した。

 ラメッシュ・タインワラ(Ramesh Tainwala)前CEOは、米テキサスを拠点にする投資ファンド、ブルー オルカ キャピタル(BLUE ORCA CAPITAL)が5月下旬に公開したレポートで学歴詐称疑惑が明るみに出た後、「個人的理由」のために辞任している。

 ティモシー・パーカー(Timothy Parker)会長はタインワラ前CEOの辞任について「2011年に新規上場(IPO)して以来、公開しているタインワラ前CEOの学歴には間違いはないが、取締役会はこのレポートを真剣に受け止めている。彼の辞任を検討するに当たり、このレポートに関連する事実を徹底的に見直したが、タインワラ前CEOの辞任を受け入れることが会社と株主にとって最善の選択であると判断した」と説明した。

 さらにブルー オルカ キャピタルが作成したレポートでは、サムソナイトの財務状況や、高級ブランドとして認めうるかどうかについても疑問を呈しており、これを受けてサムソナイトは香港取引所での取引を5月24日11時18分から25日9時まで一時停止した。サムソナイトは24日、「レポートのサムソナイトに関する主張を徹底的に見直した結果、このレポートは一方的であって誤解を招くもので、レポート内の財務状況は虚偽だと判断した。17年から22年にかけて年率6.6%の増収を見込んでいる。16年にトゥミ・ホールディングス(TUMI HOLDINGS)を買収したことで、プレミアム市場でのプレゼンスが向上した」と発表した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。