ニュース

AMIAYAの「ジュエティ」、渋谷のオムニ型実験店舗で売り上げが通常の8倍増

 マークスタイラーが運営する「ジュエティ(JOUETIE)」の試着体験ができるポップアップイベントが好調で、13日間の開催を1カ月追加延長し、6月5日まで開催している。会場は、同社が昨年12月に渋谷にオープンしたショールーミングストア「ランウェイチャンネルラボ シブヤ(RUNWAY channel Lab. SHIBUYA)」。

 イベントでは発売前の商品や限定商品などを試着&写真撮影できるという「ランウェイチャンネルラボ シブヤ」の特性を生かし、高橋愛とのコラボなど春夏新作を中心に並べ、「ジュエティ」の服を自由に試着体験できる。また、イベントスタート時には、高橋愛とブランドのクリエイティブ・ディレクターを務める双子モデルのAMIAYAによるトークショーを開催。集客を促すだけでなく、通常はいない販売員を期間中常駐させ、その場で販売せずともスタイリング接客に力を入れるなどし、“体験型”の策を講じた。

 当初予定した13日間でのイベント利用者による自社ECサイト「ランウェイチャンネル」の売上高は、コラボワンピース(9000円)やシャツ(7000円)などの対象約20型を含む400万円。通常オープン時の8倍を記録した。

 2011年にスタートした「ジュエティ」は、5年目にして店舗を半数に縮小し、ECに軸足を移すと売上高は20%アップした。現在はECをベースに5店舗を構え、売上高16億円にまで成長。18年1〜5月の売上高も既存店が前年同月比10%増、ウェブが同20%増で推移している。

■BACK ROAD MARKET by jouetie
日程:4月26〜6月5日
時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日
場所:ランウェイチャンネルラボ シブヤ
住所:東京都渋谷区宇田川町16-15-SR6