ビジネス

家もオフィスも移動する!? “ミニマル”の先にある働き方の可能性

 京浜急行電鉄が今春、新しい暮らし方を提案するYADOKARIと組み、横浜市日ノ出町・黄金町エリアの沿線高架下に「高架下タイニーハウスホステル」をオープンする。“タイ二ーハウス”は自動車でけん引できる移動可能なミニマルな住居のことで、YADOKARIが提唱するこれからの暮らし方の1つだ。YADOKARI創業者のウエスギセイタ共同代表に、これからの暮らし方や空間活用について話を聞いた。

WWD:あらためて、会社を立ち上げるまでの経緯をお教えください。

ウエスギセイタYADOKARI共同代表(以下、ウエスギ):さわだ(いっせい共同代表)と会社を立ち上げたんですが、2人とも10年以上ウェブ業界にいました。起業のきっかけは東日本大震災だったんですが、津波で家が流される様子をテレビで見ていて、5000万円とか払って家や車を買うことに疑問を感じました。当時東京にいたんですが、余震が続く中で満員電車に乗って通勤するのって幸せじゃないなって思ったんです。東京で暮らしていて、ボトルネックになるのって住宅コストなんですよね。住宅を買うか賃貸でお金を払い続けるか。もし、住宅コストを300万円にできたら、自由に使えるお金が数千万円増える。そしたら、夫婦で育休を取ったり、地方で数年住んでみたり、クリエイティブな時間を増やせるなと。

WWD:暮らし方に着目したわけですね。

ウエスギ:はい。初めは法人化するつもりはなくて。まずは自分たちが気になる暮らし方を取材して、ウェブ記事にストックしていこうと思い「未来住まい方会議」というサイトを作りました。当時はウェブの仕事と並行しながら、365日ほぼ毎日交代で取材申請をしたり許諾調整をしたり(笑)。今では世界中の暮らし方について4000件くらいの記事が集まったんですが、最初の1000件くらいは2人で地道に集めたものです。でも、この経験が自分たちのアイデアをかき立てるきっかけにもなりました。そうして認知されるようになり、「この記事にあるスモールハウスは買えますか?」という依頼が来るようになりました。だったらやはり家を企画販売したいなと。

WWD:そうして、“タイニーハウス”を作ったんですね。

ウエスギ:震災後に建築家の坂茂さんが宮城県女川町で「無印良品」と共同でコンテナを使った仮設住宅を作りました。これが通常工期の3分の1で完成する、しかも低価格で住み心地の良いものだったらしいんです。これを見て、250万円で家が買えるモデルが作れると思いました。そこで、初めて“インスピレーション”という250万円の移動式ハウスを作りました。10棟限定だったんですが、おかげさまで、今まで4000件以上の問い合わせがありました。その後は案件ごとにほぼオーダーメイドの移動式ハウスを作っています。

WWD:以前サテライトオフィスを置いていた中銀カプセルタワービルも、ある意味“タイニーハウス”ですよね。

ウエスギ:あそこは3年くらい借りていたんですが、カプセルごとに取り外して部屋を付け替えられる仕組みになっていて、中銀カプセルタワービルはワンルームマンションの原型とも言われますが、(設計を担当した)黒川紀章さんはミニマリズムの先駆者ですよね。建て替えのために取り壊されるという話もありますが、そうなったら部屋を全部引き取って、“タイニーハウス”として活用したい。

WWD:上杉さん自身も暮らし方には工夫をしている?

ウエスギ:こんな提案をしていて高級地に土地を買ってたら嫌ですよね(笑)。いずれは僕も“タイニーハウス”に住もうと思っているんですが、今は家族3人で28平方メートルの小さい家に住んでいます。小さな家に家族で住むことで、電気代などどんな変化があるかを実験しています。すでに以前と比べて家賃は半分だし、電気代も60%カットできました。

WWD:たしかに、僕も家族でワンルームでも十分だと思います。

ウエスギ:ですよね。今の若い人は所有する気持ちが少なくて、時代の変化だなと思います。最近一番人気なのはシングルマザーのシェアハウス。子育てをみんなで協力してやろうという人たちも増えているようです。

WWD:でも、子どもがいる家族だと、“タイニーハウス”は狭いですよね?

ウエスギ:そうですね。だいたい3人だと本当は40平方メートルくらい欲しい。僕は無理に狭い暮らし方を進めているわけではありません。地方では空き地を活用すればいいし、都心で豊かに暮らすための選択肢だと考えています。

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。