ファッション

「サカイ」の新作でコラボしているローレンス・ウィナーの個展が開催中

 現在店頭に並ぶ「サカイ(SACAI)」の2018年春夏メンズ・コレクションに使われているタイポグラフィーのテキスト、“STASIS AS TO VECTOR ALL IN DUE COURSE(物事はいずれ落ち着き、またはいずれ混乱に至るもの/大意)”を提供したアメリカのアーティスト、ローレンス・ウィナー(Lawrence Weiner)の個展が、東京のギャラリーTARO NASUで13日に始まった。ウィナーは1960年代後半に起こったコンセプチュアル・アートを代表するひとりで、日本ではこれまでにギャラリー360°などで発表をしている。

 コンセプチュアル・アートは、美術の本質を絵画や彫刻のような物体ではなくアイデア(考え)や概念にあるとするもので、それは20世紀前半のマルセル・デュシャン(Marcel Duchamp)以降、21世紀の今日に至るまでの美術の潮流や運動のほぼすべてに通底する考え方それ自体を取り出して作品とするに至った、ラジカルな運動だといえる。

 コンセプチュアル・アートは必然的に言葉を重視し、アーティストが提示したテキストを読んだとき、それぞれの観客の頭の中にすでに作品は成立しているとする。ウィナーもかつて「私の作品のことを知ったとき、人はそれを所有したのだ。その人の頭の中に入り込んで、私の作品に関することを取り除くことはできない」と述べている。今回の個展ではそのような考え方を日本語の国でも直接に成立させるために、ウィナーの英語のテキストとともに、ギャラリーが用意した候補の中からディスカッションを経て彼自身が選んだ日本語も添えた展示になっている。会場にはさまざまな日本語テキストも掲示されているが、たとえば“LEFT IN A CLEFT OF A TREE/きのわれめにのこされて”というテキストの前に立ったあなたの頭の中には、はたしてどのような作品が成立するだろうか。

 このようなデリケートにしてとんがったアートの道を長く走ってきて今年76歳になるウィナーだが、嗜好はコンセプチュアルではないようで、今回の東京滞在では焼酎がお気に入りだったそうだ。

 アーティストとコラボレーションをするファッションブランドは多いが、日本ではグラフィティーアートやグラフィックアートが多く、「サカイ」がコラボの相手としてウィナーを選んだことは意味がある。また、ブランドのハイブリッドとウィナーのミニマルなテキストとのコントラストの妙という観点からも、卓見だといえるだろう。

■ローレンス・ウィナー WATER & SOME OF ITS FORMS
日程:1月13日〜2月10日
時間:10:00〜18:00
定休日:日・月曜日、祝日
場所:TARO NASU
住所:東京都千代田区東神田1-2-11
入場料:無料

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。