ニュース

DeNAが9メディアの記事を非公開化 「メリー」は対象外

 DeNA(ディー・エヌ・エー)は12月1日、子会社のペロリが運営する“女の子のためのキュレーションメディア”「メリー(MERY)」以外の9メディアの記事を全て非公開化することを決定した。該当メディアは「ウェルク(WELQ)」「イエモ(iemo)」「ファインド トラベル(Find Tracel)」「キュータ(cuta)」「アップイン(UpIn)」「カフィ(CAFY)」「ジョーイ(JOOY)」「ゴーイン(GOIN)」「プウル(PUUL)」の9つ。この決定は、医療・ヘルスケアを扱う「ウェルク」の記事について、根拠が不明瞭な医療関連記事を掲載し、批判を受けたことによるもの。

 DeNAは、自社で運用実態の調査を行なった結果、「ウェルク」以外の8メディアも共通の運営体制・方針であるために、全メディアの非公開化を決定した。なお「ウェルク」は11月29日、すでに全記事を非公開化している。

 今後は、守安功・代表取締役兼最高経営責任者(CEO)が委員長を務めるキュレーション管理委員会を通じて、これまでの記事作成プロセスおよびその中身を精査する。同社広報によると、記事の再公開については今のところ未定で、万全の体制が整った後に行うという。