ファッション
連載 ミラノ・コレクション

筋肉美と健康美はもはやファッションの一部です

 9月21日からミラノ・コレクションがスタートしました。お天気良好!盛り上がっていきたいと思います。

 60年代風、70年代風、80年代風など、各時代には多くの人が共通して思い浮かべるイメージがありますが、後に振り返って2010年代風として語られるのは、きっとスポーティーなイメージだと思います。昔なら運動をする時に着ていたようなジャージーやスエット、ジョグパンツを日常使いにとか、機能素材をドレスアイテムにとか、スニーカーブームとか、スポーツ要素を取り入れる提案はここ数年、ランウエイでも繰り返し登場しています。もはやトレンドというより現代の服作りのベースですよね。

今季もスポーツは満載!

 ミラノのトレンドセッターであるマッシモ・ジョルジェッティは「エミリオ・プッチ」で、大胆にもほぼ全アイテムをジャージーで作りました。その徹底ぶりが半端ない。ポプリンやジョーゼット、チュールに見える薄くて軽いフェミニンな素材からブーツまで、ぜ〜んぶ伸縮性のあるジャージーです。

 “プッチ”らしい明るい色も大胆に使って、スポーティーに。「トライバルな感覚を持った、世界中を旅する人のワードローブ」だそうで、確かにこれなら皺にならなくてストレス・レス。出張中、到着初日にスーツケースから出した服にセッセとアイロンをかけることが悩み(?)の種である自分の視点で見ても納得です。

 スポーティーな素材が支持されるのは、単に快適であるという以上に、スポーツから連想する「ヘルシーな生活」が現代人の憧れだからではないでしょうか?“リッチになりたい”といった欲求と同じくらい、もしかしたら今はそれ以上に、“ヘルシーでありたい”ことが私たちの欲求になっていると思います。

 そんなスポーツのインスピレーションを深める展覧会がミラノのアルマーニ/シーロスで始まりました。「アスレチックボディーの感情表現」と題した写真展のモデルは、陸上や体操、バスケットボールなどなど様々な分野のアスリートたち。“ほれぼれする身体美”展、と言い換えてもよい内容です。

160925-mfw-002

 技を向上し、勝つために鍛え身につけた“理由ある”筋肉は、展覧会のタイトル通り、無言ながら雄弁で、本当に美しい。ダビデ像を例に出すまでもなく、イタリア、特にローマには人間の身体美をたたえる文化が古代から脈々とありますが、その価値観を現代的に解釈するとこうなるのだな、と写真を見ながら思いました。デザイナーのアルマーニがスポーツと深く関わっているのも、単にビジネスというより、そこに“美”を見出しているからだと思います。

 「エンポリオ アルマーニ EA7」が、リオ五輪のイタリア代表チームに公式ユニフォームを提供したこともあり、内覧会にはイタリアのオリンピック代表選手たちがジャージー姿で大勢来ていました。おしゃべりをしていた2人に話しかけたら、柔道のゴールドメダリストであるファビオ・バジーレ選手(左)と、レスリングで銅メダルのフランク・チャミゾ選手(右)だったり。

160925-mfw-003

 彼らはメダルをジャージーの内側にしまっていたので最初はスター選手だとは気づきませんでした。メダルを持っていない選手への配慮なのか、振る舞いはごくごく控え目。日本から来たこと伝えると、「いい天気ですね!」と何度も日本語で言ってくれてサービス精神もたっぷりで、魅力的な人たちでした。

 ファッションウイーク中に、こんな風にトップアスリートと触れ合って、トレンドについても考えを深められるとは……。ファッションデザイナーとスポーツの素敵な関係を日本も見習いたいです。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。