ファッション

「エシカル・ファッション イニシアティブ」が目指す開発途上国に住む人々の自立とは?

 開発途上国でのものづくりを通して持続可能な開発の達成を支援するプロジェクト「エシカル・ファッション イニシアティブ」が、日本での活動を本格化させる。来日したシモーネ・チプリアーニ=ITC「エシカル・ファッション イニシアティブ」チーフ・テクニカル・アドバイザーに、同プロジェクトの取り組みについて聞いた。

?

 同プロジェクトは、世界貿易機関と国際連盟の合同機関である国際貿易センター(ITC)により2008年に発足。「Not Charity, Just Work(チャリティではなく、仕事として)」をスローガンに掲げ、金銭的な支援に依存させずに、生産を行なう職人の経済的な自立を目指している。また、職人の生活環境の改善やライフスタイルの尊重、技術の訓練だけではなく、将来的な職人の独立や起業を推奨しており、新たな開発途上国援助の形としても注目だ。

?

 「まずは、『エシカル・ファッション イニシアティブ』がブランド側から受注し、共同で商品開発に取りかかる。アイテムの生産は、主にアフリカやハイチの現地コミュニティに住む女性職人たちが、現地で行なっているが、ナイロビ(ケニア)、アクラ(ガーナ)、ポルトオープランス(ハイチ)の3都市に"ハブ"と呼ばれる拠点を設け、生産状況や品質を管理している」とチプリアーニ。バッグやジュエリーを中心とするアイテムは、ビーズ編みやかぎ針編みからパッチワークや刺繍まで職人の持つさまざまなスキルを生かし、オーガニック素材やリサイクル素材、廃材などで制作されているという。

?

 これまで、「ヴィヴィアン・ウエストウッド」や「ステラ マッカートニー」、「チャンルー」などとのパートナーシップで商品を制作してきたが、「今回の来日は、新たに日本のブランドや小売店とビジネスパートナーシップを結ぶため。出向いた数社では、有意義な話し合いができた」。今後については「ハブの数を増やす予定はないが、パートナーシップを結ぶ企業やブランドの数を増やし、より多くの職人に安定した仕事を提供していきたい」と語った。

?

 国内ブランドとしては、ユナイテッドアローズが初めて「エシカル・ファッション イニシアティブ」とパートナーシップを結び、キャンバストートバッグを制作。4月下旬にユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ館など限定店舗での発売を予定している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。